なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそらぁめん 750円」@麺処 くるり 高田馬場店の写真平日の13時前に到着。以前本店で食べたドロドロとしたスープと力強い麺・柔らかいチャーシュー等、好印象が残ったお店で、他店で食べるのは初めてである。以前食べた時から具材をいろいろ変えたことを知り、それも気になっていた。券売機で購入して一番奥の席に座る。麺大盛を聞かれたが、お断りさせていただいた。この時間黒いTシャツの男性が一人で丁寧な作業動作をしており、好印象に映った。紙エプロンをしながら待つことにする。

出てきた一杯は、以前に比べてチャーシューが変わり、野菜の量も気持ち少なくなっているように思われた。スープを飲んでみると、ドロドロでこってりしていて白味噌の風味が効いて美味しいのだが、少し獣臭が強い。こんなきつかったか・・・。豚骨や脂からの甘さも旨みとなっているのは以前と同じ印象である。ラー油の風味は意外と弱い。美味しいスープであるが、少し後味が引っかかる味である。麺は太めの縮れた平麺で、食べてみるとコシが強くて美味しい!ややコシの強いうどんに近い食感で硬めの仕上げのため、小麦由来の風味もわかった。スープとの絡みも良いが、少し臭いが強いためシナジーとは言えなかった。麺量は標準より多めに感じられた。具材は薄く切られた豚肉・メンマ・炒められた野菜類・葱・海苔。肉は牛丼店のような仕様で、味は甘さもある。スープには良く絡むが、スープの存在に隠れているように感じられた。メンマは硬めの食感で薄味がついてGOOD!炒められた野菜はモヤシメインでニラとキャベツが入っていた。炒め加減・味は素晴らしいのだが、少なめに感じられた。

麺の個性が素晴らしく、風味・食感・茹で加減のクオリティ全て高いものであった。今回は大盛にしなかったが、量も含め満足のできる素晴らしい仕様である。スープ・具材も個性的に映ったが、ドロドロして美味しい味噌スープなのに、同時に見え隠れする獣臭の強さがどうしても気になった。この臭いはいつもこうなのだろうか、全体の邪魔をしているようにしか思えなかった。そして具材は以前よりクオリティダウンしたような印象が残った。小さめのチャーシューであったが、その味わいは素晴らしかったからである。この豚肉も悪くはないが、量に存在感が無かった。野菜類も内容こそ変わってないが、以前に比べその量が気になった。退店時も若いビジネスマンと学生で満席であった。この界隈でもこの系列は人気があるお店だと思って退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。