コメント
前にも同じコメントしたような気がしますが、
大阪・梅田北新地あたりに、「みなとや」が進出してくるなんて、3年前では考えられませんでした。
もうずいぶんと大阪ラーメンMAPも改版されたような気がします。
(出張がほんとなくなりました)
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2014年3月19日 06:17とまそんさんありがとうございます。
大阪は(僕が行ってないだけで)随分ラーメン屋も増えましたよ。
神戸は…何の変化もございません(泣)
立秋 | 2014年3月20日 23:16

立秋
行列
Masaya024
カナキン
おやぶん
SBT





店外券売機、塩ラーメンに惹かれつつも標記にいたしました。
時刻はウイークデイの15時過ぎ、「ただいまの時間替え玉無料」のありがたい案内文。
先客2名、後客0名。
厨房内の店主は親店の大将に良く似た印象です。
角の給水機…と思いきや給茶器、ジャスミン茶ですかねこれ。美味。
ウイインと攪拌機でスープをかき混ぜるオペは親店同様、その他いろいろ同様でした。
5分ほどでスタイリッシュな丼が提供されます。
「ただいまの時間は替玉サービスですので」
たとえ表にデカデカ記載があるとは言え、気が小さくて自分から言い出せない(僕のような)人間にとって、店主さん自らアナウンスしてくださるのは好印象です。
ではいただきます。
スープはトロリとして口の中で膨らむような、まろやかな旨みの鶏白湯。正直なところ鶏白湯は個人的にストライクではなく、それは鶏の臭みがちょっと苦手ゆえなんですけど…コチラのスープもしっかりその系統。
焼き鳥は大好きなんですけど、全く関係ないですね。
あとダシに野菜も使用されているような雰囲気。
麺は中太のストレート。
全粒粉配合でクリスタルな硬質感のある麺、つるつるの喉越しにモニモニとした食感で独特の浮遊感を持つ味わい。
これも「ラーメン みなとや」譲りですね。
具材はチャーシューと岩海苔とサニーレタス。
チャーシューはやや甘めで控えめな味わい、岩海苔は磯の風味で鶏臭さをいくらか中和、レタスはスープに良く合いますね!これからは家でラーメン作る時にもレタス入れます!
麺を半分ほど消化したところで、遠慮しいしい替玉をお願いしますと
「細麺もありますけど」
あ、細麺もあるんですね。じゃあ折角ですので。
お皿に載った替玉の上にはフライドオニオンのような物体
噛んで見るとニンニクでした。
細麺は博多とまでは行かずとも久留米くらいの太さの麺、柔らかでボソボソとした食感がさっきと全然違ってこれはこれでイイ感じ。
総じて親店を踏襲した上品な味わい、さすがは「神戸」
と観光客なら思うんでしょうけど、観光客は来ないですよね、ココ…