なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン+汁なし+ネギ+ニラキムチ(計910円)」@ラーメン二郎 横浜関内店の写真この日は夕方から横浜に所用があり、横浜スタジアム付近で開放されたのが19時半近く。未食の汁なし目当てで、帰宅前のディナーにチョイスしたのは関内二郎。徒歩で15分くらい歩いてお店が見えてきたら、屋根のあるアーケード部分を越えて手前交差点付近にまで列が伸びています。ざっと見て50人近く並んでいるかなぁ。まぁ気長に並ぶことにしましょう。

40分ほどでようやく券売機前。この日はちょっと豪勢に、「小ラーメン(豚2枚 650円)+汁なし(80円)+ニラキムチ(80円)+ネギ(100円)」の4枚の食券を購入。並んでいるときにオーダーを口頭で訊かれていたので、5分ほどで着席するとすぐにコールタイム。「ニンニク・アブラ」で答えて間もなく配膳となりました。

ベースのヤサイが見えないくらいこんもりと小山状に盛られた白髪ネギ、その火口部分に卵黄、ネギの山の脇には少し小振りのロールケーキ(ブタ)が2枚、ニラキムチ、フライドオニオンに刻みニンニク。一見してアブラが見えないのはネギの下、モヤシの小山の上辺りに隠れているのかな。麺を引っ張り出してみると、二郎標準の平打ち太麺。汁なしの割には多めのスープが入っていて、スープ少なめのラーメンといった感じなんですね。ではいただきます。

全体を混ぜ込む前に、レンゲを丼の縁に差し込んでスープをいただくと、ちょっと濃い目の醤油感、且つ甘みの立った味わいのラーメンスープといった趣の醤油ダレ。なるほど。前回ラーメンをいただいたのはずいぶん前ですが、ラーメンのスープに比べると当然ながら輪郭のはっきりとした濃い目の味わいです。そのまま麺を引っ張り出していただいてみると、醤油ダレと一緒にBPを連れて来て、ピリッとスパイシーな刺激が舌に心地よいですね。

白髪ネギをちょっと摘んでみると、醤油ダレで和えてあるような味が付けられています。事前に水でさらしてあるのか、ネギ特有の刺激はさほど強くはありません。ニラキムチは酸味控えめな変り種キムチといった趣のもの。これは前回のラーメンにもトッピングしていただきましたが、ごはんに載せていただいてみたいですね。では豪快にトップの卵黄に箸を突き刺して崩し、全体を混ぜ込んでいただきます。

まずは豚ロールケーキ。ちょっと小振りなバラロールですが、しっかり味付けの施された1センチ近い厚さのもので、程よい噛み心地のある逸品です。関内のブタは外れが少ないと聞きましたが何となく判る気がします。麺を口に運ぶと、先ほど単体でいただいた時よりも卵黄やアブラのまろやかさが加わり、カルボナーラに通じる味わい。ちょっとくどくなるかもと敬遠した粉チーズがピタリと嵌ったかも。惜しかったw

麺と一緒に口に運ぶたびに、ネギの辛味だったりニラキムチのピリ辛だったりが、まったりカルボ風の味わいのアクセントに、またヤサイ、特に大振りのキャベツなどが、パリパリと食感上のアクセントになって飽きることがありませんね。ところでこのネギ、普通のラーメンにもとても合いそうな有料トッピングです。次回はラーメンでコイツを試してみたいな。

こうした一杯ですから、ガツガツと掻き込むようにいただいて10分少々で固形物完了。底にはニラキムチの和え汁やアブラなどでトロ味のついたオレンジ色のタレが結構な量残っていました。そのまま半分ほど飲んだところで危険を察知して終了w 今ではインスパイア系のお店でも工夫を凝らした汁なしメニューが提供されていますが、その先駆け的な一杯をようやくいただくことができました。これが同店の看板メニューと言われる所以が何となく判る気がしました。次回はラーメン+ネギ+ブタで。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

そうそう、ネギトッピングが
始まったんですよね~
非常に参考になりました(^^)

YMK | 2014年2月26日 08:21

YMKさん、こんにちは。

Yさんおススメの汁なしをようやくいただくことが出来ましたw
インスパイア系など、後発の汁なしが霞んでしまうような一杯でした♪
ネギ、良かったですよ。

NSAS | 2014年2月26日 20:24