コメント
好きな直系のひとつですが
プチでも十分なボリュームですよね。
ショウガトッピングは経験ないので
再訪時にはチャレンジしてみたいです!
YMK | 2014年2月10日 10:13YMKさん、こんにちは。
どうも最近、子供に引きずられてJへというパターンに陥っていますw
久しぶりのホームでしたが、何やかんやで私は同店が一番落ち着きます。
ドクターストップがかからない程度の頻度で、また通いはじめましょうか♪
NSAS | 2014年2月10日 23:15こんばんは~
二郎+炭酸は自分は完璧ダメです(笑)1000%くだしますから(苦笑)凄いっす!
辛い奴オススメですよ~
80000 | 2014年2月13日 21:3280000さん、こんばんは。
ようやくホーム野猿に復帰を果たしました~
ビールはダメですか。ま、私も腹が膨れるので二郎の時は1本が限度ですがw
今度おススメの辛い奴をつけ麺に合わせてみます♪
NSAS | 2014年2月14日 19:20

NSAS
しゅうまる









訪問自体がかなり久しぶりの同店。物量の多さは熟知しているだけに、この日は用心してプチ二郎の食券を購入。それとこの日は、スタッドレスを履いていながらスタックした車を、外に出て押すという作業が途中何度かあり体が冷え切っていたので、缶ビール(300円)の食券も購入。有料トッピングのしょうが用の50円玉も準備して、子供たちと3人並んでカウンターに着席します。店主さんが久しぶりと声を掛けてくれましたが、3名の助手さんたちは初めて見る顔ばかりでした。
スーパードライを飲みながら寛いで待っていると、10分程でトッピングの問いかけ。これにニンニクで答えて久しぶりのプチ二郎が配膳されました。ノーコールなのにそこそこの山を形成するヤサイ、その山の片側に貼り付いた丼面の3分の1くらいの面積があろうかという大判のブタ2枚、ヤサイ山のトップにはコーン、麓にはちょっと粗めの刻みニンニクと刻みしょうが。麺を引っ張り出してみると、以前より少し細めに感じる平打ち太麺。では久しぶりの野猿二郎、いただきます。
こちらはレンゲが用意されているので、丼の縁に差し込んでスープから。乳化の進んだ豚骨のベースにキリッと醤油ダレが効いたスープ。豚骨・肉出汁感とキレのある醤油の効き具合も良く、といってショッパすぎないレベル。温度も熱々。自分的には一番数多くいただいていながら、ちょっとブランクのあった同店のスープ。やっぱ旨いわ。
麺はしっかりとカエシの色が染みていてちょっと茶色く色づいています。こちらでは麺の茹で加減の調整はリクエストできないのですが、硬すぎず柔すぎずちょうど良いもの。少しムッチリした食感も感じられます。また他の直系店以上に小麦の香りが鼻腔を通じて感じられて美味しいです。それにしてもこの麺量、公称の180グラムって絶対嘘だw この麺をつけ麺(冷や)でいただくと、モキュッとした噛み応えとコシが特徴的な野猿麺です。
さてブタはまず1枚いただきましょう。ホロトロとまでは行きませんが、一定の歯ごたえを残しながら、しっかりした味付けと脂部分の蕩ける旨さを感じさせるもの。もう1枚も同じブロックから切り出されたものですが、こちらはもう少しスープに沈めておきましょう。ヤサイはモヤシだけでなくキャベツも一定量入ったもので、いつものように多少若めのパリパリとした食感です。
ここで麺とヤサイの上下を入れ替えながら、半分のエリアでスープにしょうがを溶いてみると、いかにも体が暖まりそうな味わいに変化。今日のように冷えた体にはとても効果がありそうです。残りのエリアで粗めの刻みニンニクを溶くと、こちらは疲労を回復して体が動き出しそうな味わいに変化して良いですね。結局最終的にはこの2つをガチャっと合体して一気に行っちゃうんですけどねw
そうして固形物完了後、スープを3分の2以上を飲んで終了。この日あったのかどうか不明ですが、最近は限定の味噌味や辛味トッピングなどがラインアップされていたみたいですね。でもこの日はそれらには目もくれず、しっかりと野猿のデフォの味を再確認することができました。それにしても、麺量はもちろんブタのサイズやデフォのヤサイの盛りなど、このプチにして他J系(直系店含む)の小サイズ並のボリューム感。今やプチでも自分にはオーバーサイズかな。でも、明らかにこれより大きい小ラーメンを、ペロリと完食していた息子の成長(?)に目を見張らされた一日でした。次回は久しぶりにつけ麺もいただいてみたいですね。ごちそうさまでした。