なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ネギラーメン並」@ラーメンショップ 日向店の写真大分~宮崎往復旅行の初日にして愛しのラーショ2杯目です。
日曜日14時半、先客3後客4。
カウンターに着し、キョロキョロすると、いくつかの魚拓が目に入ります。あと阪神タイガーズのペナント。
宮崎県といえば、冬にはプロスポーツチームのキャンプが張られる土地ですし、出身者も居るでしょう。
そして海の近い土地柄、お店周辺の人たちの趣味だって当然お店に反映していいわけだし。
力まない自由を感じます。その表現がラーショらしい!
そんなゆったりした時間の経過を感じさせる雰囲気・・・席の配置がそもそもゆったりしています。

アンニュイな日曜午後の空気に浸っている場合ではない!

メニューを眺めると、激辛からし高菜ラーメンというものがあります。すごく九州っぽい。私の地元、北関東のラーショでは目にしない物。
また目を惹いたのが、固めん・脂ぬき承ります、という表現。
当地顧客の嗜好を表しているのでしょうか。
しかしながら、注文は当然(?)ネギラーメン並600円。
店員さんから好みを問われることはありませんでした。あるのなら、言えばいいのでしょう。
提供まで5分弱位。

スープは油脂が濃く浮き、醤油タレも強い。豚骨が濃いわけでもないので、九州ならでは、という感じでは無く、塩気濃い目のラーショな味わい。
ネギの直食いの印象としては、ネギ自体は辛味の抜けたものです。調味は醤油タレが強めに思われます。
そうでなくてもインパクトの強いスープにおいてはこの個性を発揮しているとは言いにくいですが、クドさは増しています。
麺は太さ普通やや固め。一応、噛んでから嚥下したいな、という感じでした。
その他、海苔ワカメ。

南国のウマクドショッパここにあり。

(以下余談。旅ラーショの感傷が文章に含まれていることをお汲み取りください。)
ラーショの自由ここにあり。
そんなこと、私のような一見が言えることでは無い、と知っていますが、そう感じてしまったのです。
軽く憂鬱な午後の空気がそう感じさせたのか、この店がそう感じさせたのか・・・
ラーショらしい、いい店です。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです。
凄い行動力ですね。
この辺は高速が切れ切れなので移動も大変では?
イメージは似たものですね。

旅というのは現地の食文化を味わうってのがラーショにも現れていて面白いです。
次は高鍋?

わた | 2014年2月1日 07:29

こんばんは

>凄い行動力ですね。
わたさんこそw
時々下道を走らないと、旅をした気になれません。

>旅というのは現地の食文化を味わうってのがラーショにも現れていて面白いです。
旅ではそれを味わいたいですよね。
ラーショでそれを感じられたっていうのがこの店の特筆したい所でした。
旅情あふれるラーショ。そんな味わい方は「愛する会」にいたからこそ(?)

| 2014年2月1日 22:13