なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「にぼ三郎680円(トッピング全部)」@幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗の写真青春18切符で行く2014年正月旅行も最終日、この日は滋賀県は南草津にある二郎系「にぼ次郎」さんへやってきました。途中列車に乗り遅れたり、踏切支障により列車に遅延が出たりして予定よりも45分位遅れ、12時過ぎに到着しました。早速入るとカウンターのみ16席くらいある店内はほぼ満席でした。券売機で食券を購入。取り合えず煮干系にしようと思い、また割増料金なし680円で食べられる最重量級「にぼ三郎(麺300グラム)」を頂く事にしました。運良く冷水機の前の席が空いたのでそこに滑り込み、食券を店員さんに渡して少し待ちます。呪文は提供直前に唱えるタイプのようです。ちなみに今回の呪文は「トッピング全部」ですが、つまり「ニンニクアブラカラメヤサイ」と言う訳です。それ以外にトッピング項目はなさそうです。

 8分程度で登場!

 スープ:うわあーこれはかなり煮干です。余りにも煮干過ぎて、二郎系であるという気にさえなりません。スープが既に煮干感十分ですが、更に本物の煮干しが8尾くらい入っているのでもう完全無欠の煮干し系です。カエシ(醤油ダレ)を”カラメ”で注文していたのですが、オーダースルーされたのか!?と思うほど薄めです。同じように”アブラ”も気持ち背脂が入っているかな?という程度で、全然アブラ感が出てませんでした。

 麺:麺はちゅるちゅるした麺で、かなり太い角ばった麺でした。どちらかと言えばつけ麺メインのチェーン店で良く使われているような麺です。麺量300グラムのはずですが、麺量はそんなにあるにしては軽く感じ、つまり300グラムにしては量が少ないような印象です。風味もタマゴのような味がしていて、これは二郎系っぽくないなあ・・・が正直なところでした。

 具:煮干しが8尾くらい、モヤシ、キャベツ、チャーシューは3枚入っていました。煮干しはエグミが強すぎで苦味がかなり出てました。モヤシは茹でモヤシですが、何故なのか不揃いに切られていて食べ難いです。キャベツの比率は少なく、ヤサイは殆どがモヤシでした。チャーシューは3枚も入っていてお得ですが、薄いので総重量としては二郎系の中ではむしろ少なめ、柔らかさはそれなりでパサつく感じはありませんが、トロッと柔らかと言う訳でもなく、ただ柔らかいだけでした。

 正直、ラーメンとしてもかなりあっさりな印象で、二郎系ではなく煮干系だと思いました。麺量も300グラム、野菜も増し、その上でアブラカラメとやっているので相当ヘビーかなと思ったら、すんなり完食してしまい見掛け倒しの結果に。しかしこのお店にはまぜそばや鶏系もあるようなので、次は是非まぜそばor鶏(豚骨?)で食べてみたいと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。