コメント
NSASさん、こんばんは。
行かれましたね。
500円玉でお釣が来なくなったのは残念ですが、
致し方の無いところでしょうか。
仕様がいろいろ変っているようなので、
私も一度は行ってみたいです。
nga | 2013年11月26日 21:20初レポおつです!
2玉でも650円と、
価格的に魅力を感じます(^^)
YMK | 2013年11月27日 09:12ngaさん、こんばんは。
移転情報を耳にしてから訪問までにずいぶん時間がかかりましたw
移転に費用が掛かっていて、デフォ500円なら止むを得ないでしょうね。
こちら近所のお客が多いのか、昼時の満席時でさえ店舗脇と向いの駐車場は
空いていましたので、クルマでの訪問が正解みたいです♪
NSAS | 2013年11月27日 21:09YMKさん、こんにちは。
八王子系は、私にとっておやつ的な感覚ですので、大概いつも並盛なのですが、
言われて納得しましたけど2玉650円って相当お得ですよね。
機会があれば、次回は八王子系を腹いっぱい食べてきますw
NSAS | 2013年11月27日 21:17

NSAS
ニコニコ
しゃとる
チャーミー
sam
啓太





休日の午前中に家を出て横浜線で八王子へ。JR八王子駅より徒歩で北上し、30分近く歩いたでしょうか、店頭に到着したのは12時ちょうど。店舗入口の他、自宅の玄関もあり、店舗兼自宅としたのでしょう。入店すると先客10名(カウンター9席にチャイルドシート1席を追加)で満席も、すぐに空きができて着席することができました。懐かしい顔のご主人と奥様のお二人が厨房にいらっしゃいます。基本メニューである標記を奥様に口頭で注文。
堀之内時代からの息の合ったコンビネーションで、注文から2分少々と超スピーディーに我が一杯が提供されました。小さめの白い丼に以前ほど色が濃くない清湯醤油スープ、表面にはラードがうっすら、少し黄色味がかった中細麺、割と大判の肩ロースのチャーシューが1枚、太めのメンマ、刻みタマネギに海苔といった一杯。ではスープからいただきます。
豚骨メインの動物系を魚介が目立たない程度に下支えしたベースに、以前に比べると甘め方向に振ったと思われる醤油ダレを合わせた清湯醤油スープ。八王子系らしい多少ビターなカエシの癖が全くないわけではないけど、コンベンショナルな醤油に近いものに変更したような感じがします。エリア的なもので仕入れを変えたのかな。
さて麺。こちらの方も、明らかに以前とは違うものを使っているみたい。ストレートというにはウェーブが目立つ中細麺で、しなやかな柔らかさと弾力のあるもの。モチップリッとした歯ざわりの麺は、噛んだ際の破断感が以前の麺とは違って感じられます。麺の茹で時間からしても多加水タイプでしょうし、中華屋さんの麺に近いコンベンショナルなもののようで、この麺も悪くはないけど以前の低加水麺の破断感が懐かしく感じます。
移転前は相模原市内の製麺所のものを使っていたのですが、こちらに来てエリア的なもので変えたのだと思われますが、八王子系でよく使われている某有名製麺所のものともちょっと違うかな。
チャーシューはちょっと濃いめの味付けで、サクッと適度な歯ごたえがあって美味しい。メンマは八王子系にしては太めのもので、味付けも特徴的なものはありません。刻みタマネギは刺激の強いものを粗め・細かめに刻んで合わせてあり、食感が面白いとともに八王子系らしい刺激をスープにもたらしています。
総じて、移転前のThe 八王子系といったようなスープ・麺の特徴が薄れた感があるのはちょっと残念ですが、移転に伴って設備投資などもされたうえで、デフォワンコインの価格(以前は450円でしたが)を維持されているのは頭が下がります。そうそう来られる立地ではなくなったけど、売りのバラチャーシュー(今はスープの温度管理の関係で、トッピング類全般別皿提供されるようです)をいただきに再訪してみたいと思います。ごちそうさまでした。