レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11/16(土)11:30 待ちなし後3 エゾシカのラーメンがあると聞いて行ってみた。中に入ると年配の女性が一人。店内は薄暗く見るからに元スナックかバーという雰囲気のこじんまりとしたカウンターのみの店内。券売機はまだ電源が入っていなく口頭で標記を注文すると次に入ってきた客が「いらっしゃませ」というので見ると店主だった。券売機に電源が入ったので、改めて食券を購入した。ちょっと外していたようだ。数分で着丼。洒落た四角い受け皿に箸がきちっとセットされている。ちなみに撮影には事前の許諾がいるので、店主に確認すると愛想よく「いいですよ」の回答。黄土色に濁ったスープを啜る。ラ本によるとエゾシカを圧力寸胴を使って旨みを抽出したそうで、変な癖はなく豚や鶏とは多少異なる動物系のコクが、鮭節と昆布等から取ったという魚介系の旨みと相俟っておいしい。粘度は低くさらりとしていて、味は濃すぎずそれでいて旨みがしっかり感じられる。小林製麺の黄色い中細縮れ麺は、これといった特徴はなく、歯ごたえはやや軟め。具は海苔2枚、ネギ、糸唐辛子、細切りメンマはコリコリした食感を楽しむもの。味付けはほとんどない。エゾシカのモモ肉を燻製したというチャーシューが一枚。薄いが、色合いの濃いもので、軟らかく確かに豚とは異なる味わいで、まずまずおいしかった。臭みもなかった。食後には、三角錐(!)の小さな器でお茶が提供され、ラーメンともどもおいしく完食した。この器は下部が尖っているため、普通に置けず受け止める器とセットになっていた。
こんにちは。 エゾシカのラーメンですか! チャーシューだけじゃなく出汁もエゾシカなんですね。 これは試してみたいラーメンですねー(^^)
酒乱さん、こんばんは。 ラオタの血が騒ぎ行ってしまいました。 思ったほど癖がないのですが、それなりに個性があり面白かったですよ。
エゾシカのラーメンがあると聞いて行ってみた。
中に入ると年配の女性が一人。店内は薄暗く見るからに元スナックかバーという雰囲気のこじんまりとしたカウンターのみの店内。券売機はまだ電源が入っていなく口頭で標記を注文すると次に入ってきた客が「いらっしゃませ」というので見ると店主だった。券売機に電源が入ったので、改めて食券を購入した。ちょっと外していたようだ。
数分で着丼。洒落た四角い受け皿に箸がきちっとセットされている。ちなみに撮影には事前の許諾がいるので、店主に確認すると愛想よく「いいですよ」の回答。黄土色に濁ったスープを啜る。ラ本によるとエゾシカを圧力寸胴を使って旨みを抽出したそうで、変な癖はなく豚や鶏とは多少異なる動物系のコクが、鮭節と昆布等から取ったという魚介系の旨みと相俟っておいしい。
粘度は低くさらりとしていて、味は濃すぎずそれでいて旨みがしっかり感じられる。
小林製麺の黄色い中細縮れ麺は、これといった特徴はなく、歯ごたえはやや軟め。
具は海苔2枚、ネギ、糸唐辛子、細切りメンマはコリコリした食感を楽しむもの。味付けはほとんどない。エゾシカのモモ肉を燻製したというチャーシューが一枚。薄いが、色合いの濃いもので、軟らかく確かに豚とは異なる味わいで、まずまずおいしかった。臭みもなかった。
食後には、三角錐(!)の小さな器でお茶が提供され、ラーメンともどもおいしく完食した。この器は下部が尖っているため、普通に置けず受け止める器とセットになっていた。