なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏そばブラック」@麺 匠仁坊の写真いくつかの偶然が重なって、火曜日の午後から外出のチャンスを手に入れました。
この機を逃すまいと、以前より気になっていた限定メニューを食べるために鹿沼までやってきましたよ!
匠仁坊で火曜の昼だけ「ちゅ~ずでい博多」という豚骨ラーメンを出しているらしいです。

お昼時でいっぱいの駐車場にクルマを停め、のれんを押しのけ店に飛び込みますが、
店員さんに手渡されたのはいつもの見慣れたメニュー。
「ちゅ~ずでい博多」の限定販売はとっくの昔に終わっていましたとさw
てなわけで、未食の掲題をお願いしました。

駐車場を増設し、さらに客数は増えていますが、店員さんも増えましたので混乱は無し。
丁寧な接客は変わらず、いつもの調子でラーメンが提供されます。
限定からレギュラーメニューに昇格した鶏そばにマー油を浮かせてカイワレを足した見た目ですが、
果たして、これがどういった効果を見せるのか楽しみです。

まずはマー油の侵食していない部分のスープから。
おー、限定の鶏そばの時よりもさらに動物系のダシが強く出ていますよ!
鶏といっても口あたりはサラッとしていて、骨の旨味がしっかりと出ています。
微かに香る魚介系が全体をスッキリとまとめているように感じます。
これにマー油を合わせると、ニンニクの旨味でより力強さが増すカンジ。
マー油もスープの構成を壊すような焦げ臭いものではないのが、また憎い。
このスープ、丼の底の方に粒子がたまりがちなので、かき混ぜながら食べるのがいいと思います。
中細の平打ち麺はなめらかな麺肌にしっかりとしたコシを併せ持つもの。
以前に比べて麺の甘みが増しているように感じましたが、小麦を変えたりしているのでしょうか?
スープとの絡みも良く、完成度が高い自家製麺だと思います。
バラチャーシューは薄味でトロホロに仕上げています。
大ぶりで厚めのスライスですから満足感のあるヴォリュームですね。
終盤に口にするカイワレはリフレッシュ効果もあり、
濃厚さを感じつつも爽やかな気分でフィニッシュできました。

県内でマー油を上手に使ったラーメンというと、烏山のはじめを思い出しますが、
個人的にはそれに匹敵する完成度に感じました。
来るたびに腕をあげていることが実感できるお店なので、これからがますます楽しみです。

うまい指数 1.03

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。