コメント
こんばんは、100レビおめでとう御座います。
岩海苔ですか、日本で最も内陸の街に住むオイラにはなかなか頂けないトッピングですヨw
化けそうなお店には一言 チクリとwww
チャコティ | 2008年2月28日 20:45チャコティさん、ありがとうございます。
実は、本人は全く気付いていなかったりして(笑)。
岩のりは当然乾物ですので、夏のアルプスの山小屋の朝ご飯の味噌汁にだって入ってますよ。海からもっと遠い長野のラーメン屋でも、ポピュラーとは言いませんが結構トッピングに加えている店はありましたから。
化けそうな店、化けてくれれば嬉しいのですが、化けなければ…期待が膨らんだ分、足が向かなくなってしまいますよね。
おやす | 2008年2月28日 21:31こんばんは。100採点、おめでとうございます。
岩のりの水難救助(笑)、お疲れ様でした。
麺だけちょっと、ということですか。惜しかったですね。
ふんだんに乗せた岩のりはすばらしいようなので
麺が違えば、化ける可能性大ですね。
nice50 | 2008年2月28日 21:40のりぞんさん、ありがとうございます。
このお店は、茨城ではちょくちょくあるライト&マイルドな醤油トンコツのお店です。
かなり遠い所ですが、茨城の地ラーメンであるスタミナラーメンの名店が近く(?)にあるので、そこらと組み合わせて遠征するというプランはいかがでしょうか?
おやす | 2008年3月1日 09:59

おやす
がっち

ポテトはしな々派
村八分
孤独のグルメ





運ばれてきたラーメンには目を見張るほど大量の岩のり。インパクトが大アリ。安くはないであろう岩のりをこれだけ気前よく乗せるラーメン店の味はどんなものか、俄然興味が沸く。
麺は黄色く、やや波打った中細。それなりのコシはあるが、いかにも既成の量産タイプという感じでこれはという特徴や面白さがないのが残念。
スープは、あえて分類すれば醤油トンコツと呼ぶべきだろうが、トンコツ濃度はそれほど高くはない。と言って薄いのかと聞かれれば、たぶん豚ガラや鶏を加えて出汁を取っているのだろう、コクが結構あり物足りなさは感じなかった。スープの表面には細かな背脂が少々浮いているが、これは振り入れたものではなく出汁由来のものと思われる。
チャーシューはモモ肉をしっとり軟らかく煮たもので、しっかりと醤油の香りはするものの味付けは濃くなく美味しくいただいた。もう少し量が多ければなお良かったのに・・・・。
トッピングの岩のりは香り高いもの。その岩のりがスープを吸って、ご飯と食べればおかずになりそうなくらい美味しい。スープの方にも岩のりの香りが移ったが違和感はなく、むしろコクと香りが楽しめ好印象だった。ただ、量が多いので、途中で岩のりだけを食べる羽目に。それでも最後は、スープの中から岩のりの水難救助をしなければならないほど。そうこうするうちにスープも完飲(爆)。
麺があまりにもつまらなすぎるので、そこに手を加えれば大化けする可能性はあると思うのだが。