なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

久しぶりの博多出張で訪問。今回は夜中1時、スナック帰りに訪問となりました。なので、冷静な味の分析に至っておりません。記憶も余り定かではないのですが、できる限り思い出してみます。

先ず券売機でラーメンと替え玉の食券を購入。勇んで入店します。夜中にもかかわらず10名近くの先客。すごいですねー。
酔っていたせいか、「カタ」コールのタイミングを逸してしまい、まずはフツウのラーメン登場です。んーこのどんぶり。真っ白な器に鮮やかな「元祖長浜屋」の文字。そしてタップリ注がれた真っ白な豚骨スープ。やはりこれが豚骨の王道ですね〜。

私は本格的なとんこつラーメンは麺からいただきます。ゆっくりスープを味わっている暇は無いんです。スープは替え玉が来る間に味わえばよいのです・・。
で、麺ですがやはり私にとってはヤワイですね。でも、小麦の粉っぽさは健在です。粉っぽさが嫌いな人もいますが、私はこの粉っぽさが好きなんですねー。最近大阪の天神旗によく行くせいか、麺が若干太く感じます。でもなんとも素朴でウマイです。

さて即効で一玉め終了。おばちゃんに手を挙げ、「硬い玉」コール!そして、スープを味わいます。酒のせいか、時間が遅いせいか、相当あっさりに感じました。これも、天神旗で「老塩」を食いすぎたせいでしょうか?さらっとしています。前回は感じませんでしたが、少し物足りなく感じました。

と思っている間に「硬い玉」到着!即効で麺をすすります。んー良い感じ。でも前回食べた時よりはヤワでした。カタは卒業してナマへ行くべきなのでしょうか?途中味が薄いと感じたのでタレを少々追加。ショウガとゴマもトッピングして、最後まで元祖の一杯を堪能することができました。

初めてここで食べた時の感激までは至りませんでしたが、ラーメンの歴史を感じる重みのある一杯でした。美味しかったです。 合掌

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。