共立女子大学 学生食堂の他のレビュー
他のレビューがありません。
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
うわっ、マジで妹の出身大学ですわ。
さすがに学食まで行ってませんが。
mona2 | 2013年9月1日 22:47mona2さん、コメントありがとうございます。
私も学生時代、女子大生とのコンパに明け暮れタノシーオモイをして来ましたが
女子大学食は初めてでした。
昔のムフフな思い出に一瞬浸る事が出来ました、、、
チャーチル・クロコダイル | 2013年9月2日 21:22

チャーチル・クロコダイル





途中の小学館ビルでは例の「落書き」の見納めでとんでもない人数の行列を横目に、隣の大学に。こちらも横のビルほどではないが、父兄同伴の体験学生などで結構混んでいる。早速娘が受付を済まし、放置して私は神保町のラーメンツアーに行く予定だったが、受付の学生さんが気を効かせて私の分の学食無料体験券を用意してくれた。
これは想定外。神保町のラーメンを取るか、女子大の学食を取るかの選択に、当然ムフフな後者に即決。予定変更で夢にまで見た女子大での学食体験をしていこう。取りあえず学食が込まない内にと、真っ先に本館4Fにある学生食堂へ。
11:05食堂入り口へ。入り口にはショーウィンドーに食品サンプルが陳列されている。数は多くは無いがラーメン類も数種類、女子大らしくパスタや「ハンパーグ定食」などの定食類もあり、やはりどれも安い。今回は無料体験券があるので、私は表題を、1号は「ハンバーグ定食」に決めて入店。
学食らしく料理によって提供カウンターが別で、私はラーメンカウンターへ直行。カウンター越しのおばちゃんに表題を告げて待つ。ラーメンコーナーは2人のおばちゃんで回している。テボで麺をササッと湯掻き、用意されている丼に空け、各種トッピを手際よく盛りつけ1分立たずに提供、先に待つ1号のテーブルへ。父母同伴学生もいるが、男は私を含め50人中3名、やや肩身が狭い思いだ。
ビジュアルは、チャーシュー3枚、ワカメ、モヤシとニラのつけ合せ、刻みネギが、醤油スープに乗っている。そしてラーメン類には「SOY JOY」が付く。このあたり女子大らしい。
スープから。学生食堂なのでスープは業務用と思われるが、食物栄養学科を擁するだけあり塩分濃度は低めで、醤油スープの濃いめの色に反して僅かな甘みも含まれ、女性向けの柔らかな口当たり。ヘルシーな味わいである。
麺は、中細のストレート麺。これもフードコーナーなどで良くある加水のあるツルツルとした表面の麺。スタンダードな味わい。
具のチャーシューは意外としっかりと味付けされており美味いもの。多めのワカメは好物なのでヨロコバシイ。もやしとニラは湯掻かれて付け合わされたものだが、冷たいながらもモヤシはシャキシャキした歯ごたえが良く、ニラの風味が思いの外いい感じで効いている。ネギも爽やか。「SOY JOY」は1号にやる。いづれもヘルシーな顔ぶれだ。
スープは半分残し。女子大の学食というちょっと特異な空間での、極めてスタンダードな味わいのラーメンであったが、若いおなごのムフフなオーラが漂っているのか気分は「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」
建物が新しい事もあるが、こちらの学生食堂はやはり明るくて華やかさがある。私の母校の学食とはエライ違いだ。ざっと見回しても席は250~300席ほどあり、こちらが女子大生で満席となる事を想像するだけでやはりムフフ、、、しかし通常は女子大という性格上、学園祭等を除けば一般の利用は困難と思われる。人生、最初で最後の女子大学食体験となるだろう、、、