からこの他のレビュー
コメント
おおおお、食べ過ぎ(笑)
スリムでかっこいい立秋さんであっていてね!
いつまでも。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2013年7月21日 19:17狙っていたんですけどね~
先を越されました!(笑)
メッチャ美味しそうなんですけど、僕にはこの量は無理ですね…(汗)
暴走でっぱ | 2013年7月21日 20:27立秋さんこんばんわ!
こうなったら、30枚コンプして、
会員証をUPして欲しいです!
鶉 | 2013年7月21日 22:16こんばんは~。
この唐揚げとライスだけで満腹になりそうですね。
何故か京都のラーメン店って、唐揚げのイメージがありますねぇ。
小生もコチラ追随した際には、必ず定食でいきます!
SBT | 2013年7月22日 00:19とまそん@ラーメン食べて詠いますさんありがとうございます
夕飯は持ち帰った唐揚げ1個でした(泣)
体重は60キロ台をキープしてます、一応…
立秋 | 2013年7月22日 22:28

立秋

ミヤーン
さすらいのラーラー人
ぷか
Chris MacArthur





最寄りではない駅で電車降りてしまい結構歩きましたが、祇園から北上する道(東大路通)沿い、周囲の風景に溶け込むように佇む立地です。
入店しますと少々薄暗い店内に変則的な造りのカウンター。厨房内は髭の店主とあまり若く無い若旦那みたいな方の2名体制です。
厨房側のカウンターに陣取りますと、高台の上に鎮座する小鉢類はこれが無料の「食い逃げメニュー」というやつですね。HPでは夜のみとの記載ですが、昼間でも並んでいました。
メニューを拝見。ガイジン対応か英語表記もあり、さすが京都。
からこラーメン単品では630円、それに名物の唐揚げが3個&ライスがつく標記にいたしました。
英語表記では「Karako-combination」になっております。
オーダーすると、気の良さそうな大将から「これ、適当にとってね」とのお言葉。
先の「食い逃げメニュー」のことです。
通常はおばんざいなどもあるようですが、この日は野菜類のみ。
キャベツのサラダ(フレンチドレ&BP)
トマト
ニラのゴマ油&唐辛子和え
などがございました。
ヤサイスキーにはこれで十分、キャベツとトマトをムシャムシャ。ウマ~
ニラは濃い味つけがご飯にピッタリでした。
先客なし、後客ポツポツ。
「ネギ多め」なんてオーダーも通るんですね。勉強になります。
5分ほどでライス→ラーメンの順番に提供。
追って配膳された唐揚げですが…写真の通りです、デカい。10cmオーバーの巨大なブツがゴロンと3個。
早くも敗北の予感が否めません。
ともあれ実食です。まずはスープから。
メニューに「黄色いトンコツ」とある通りのイエロースープは豚鶏ベースに緑黄色野菜を感じるまろやかさ。背脂も浮かんでいますが、優しい味わいに心が落ち着きます
後味もすっきり、わずかに魚介も感じられました。
麺は細ストレート。
多加水、モニュモニュとした柔めの啜り心地はちょいオーバーボイルで意外にスープも絡みません。
とりあえず硬め指定しとけば良かったです。
具材はチャーシュー、モヤシ、ネギ、海苔、ワカメ。
チャーシューの上には赤い粉末がふりかかっていましたが唐辛子系ではなく、これも野菜のパウダーのようです。味覚的な効果は感じられませんでしたが、視覚に訴えるものがございました。
モヤシは細くてダマっぽいタイプ、海苔はスープに与える風味が良いですね。
ワカメは磯臭くないのが救いでした。
さて余談の唐揚げですが、極めてジューシーなモモ肉。卓上のマヨ&ガーリックバターをたっぷりと塗ってもりもりと…1個めを食べ終えた時点でもうダメの予感。
それでも何とか2つ片づけて…ギブアップ。
でもコチラは持ち帰り可!
パックくださいと店主に伝えると、持ち帰り用のパックに輪ゴム、さらには手提げのビニール袋まで。
素晴らしいですな~
コチラお会計時にサービス券がもらえ、5枚でラーメンなどと交換出来ますが、30枚集めると会員証に交換出来るそうです。
会員限定のメニューなどもあるようなので、頑張ります!
仮に月1回来れたとしても2年半かかるんですけどね…