なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 今日(12日)から1日20食限定で供される↑をいただきに訪問。
 11時5分頃到着。先客3名。うち2名は↑を注文されてました。

 注文後10分くらいで登場。

 つけ汁はいつもの斜めに切られたボール型器で出てきました。つけそばの器は大きめのお皿。
 つけそばの器には、半切りのゆで玉子がのっています。濃茶のつけ汁は表面が少し泡立って見るからに濃厚そうです。
 麺は中太のちぢれ麺。表面がテカテカ光り美味しそうです。
 ただ、牡蠣の手打ちラーメンの時のような自家製麺ではありません。
 

 蓮華がないので、器に口をつけてつけ汁を一口いただきます。
 いつものように海老の頭を焼いた香ばしい香りがしてきます。
 さらに海老味噌の濃厚な味が口一杯に広がってきて、海老の甘みと相まってかなり美味しいつけ汁です。
 二代目けいすけのウリである海老の美味しいスープ(つけ汁)が、さらにパワーアップしています。
 しかし、つけ汁が温いのが残念でした。

 次に麺だけをいただいてみます。なかなか弾力があり、麺をつけ汁につけていただくと、濃厚なつけ汁がしっかり絡んできます。
 量も 普通盛りで300gなので男性が食べても満足できる量です。
 
 具はつけ汁の中に大ぶりの鶏のブロックチャーシューが入っています。この鶏のチャーシューは中華香辛料でしっかり味付けされており、つけ汁とよく合っています。また肉質が柔らかくとても美味しいと思います。
 後は、先ほどの半切りゆで玉子、定番の山くらげ、刻みネギ、麺の上には海老殻のフレークがのっています。
 海老殻のフレークは食感のアクセントを狙ったものでしょうが、いかんせん量が少なすぎで食感を楽しむには効果がありませんでした。
 スープの材料コストを考えればやむを得ないとは思いますが、具が物足りないところがマイナスポイントです。

 つけ汁の美味しさに引きずられて、あっと言う間に麺・具を完食。
 最後は期待のスープ割りをいただきました。このスープが不味いはずがありません。
 熱々の海老スープを最後の一滴まで存分に堪能できました。

 感想:海老のスープは間違いなく美味しいので、このつけ汁(スープ割)は、いただくだけの価値がある一杯だと思います。
     ただし、スープの美味しさが突出しすぎて、ラーメンとしての麺・具とのバランスの点では今一歩だと思います。
     今回は販売期間が2週間と短いそうなので、近々再訪して、今度はあつもりでいただいてみたいと思います。
     また、サービス・ライスを割ったスープに入れて雑炊にして食べると美味しそうなので、次回チャレンジしてみます。 

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。