レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の22時過ぎに到着。久し振りの入店で、前回同様お付き合い・・・疲れますな。券売機で今回はつけ麺を選択。ほぼ前回同様の時間に来たが、今回もほぼ満席。やはり居酒屋代わりに使っている人が前回以上に増えているような気がした。着席後今更気づいたことだが、お店にはおつまみのメニューがあり種類も多い。これでラーメン店と居酒屋が混ざった客層になっているということがわかった。もっとも居酒屋でもラーメンを出すお店が増えているようですが・・・。出てきた一杯は、麺は赤い器に入っており、麺の白い色と対照的で食欲をそそる。スープも白い器と背油が少し浮いた色の濃い醤油や具合とのコントラストで美味しそうに見える。麺をそのまま食べてみると、コシがしかりしているものの、気持ち少し柔らかめの仕上げである。麺は細いやや縮れている丸麺で、食べている時ののどごしは良いので、スープと合うのではと思った。量は標準的といったところ。スープを一口含んでみると、魚系の出汁が効いていて美味しい!恐らくこれはイリコメインで他の節系と野菜で整えた味である。甘めの出汁と甘めの醤油ではっきりしたつけ汁となっている。温かいスープなので美味しく感じられるが、これが冷えるとどうなるか・・・。このスープに麺を投入すると、麺にスープが良く絡んでGOOD!予想通りのどごしも良い。ただ柔らかい食感は変わらなかった。具材は麺側に海苔、スープ側に刻まれたチャーシュー・メンマ・青ねぎで、細めのメンマがGOOD!麺・スープと相俟って存在がはっきりしている。チャーシュー・青ねぎもスープに馴染んで美味しく食べることができた。麺を食べ進むにつれてスープが冷えてきた。やはり少しえぐみが出てきたが、思った程ではなかった。割りスープは蕎麦店と同じ入れ物で、魚出汁が効いており、美味しく完飲できた。尾道ラーメンは一時期多くのお店が首都圏にあった気がするが、現在の状況はわからない。ただ現在あるお店はその良さを失うことなく且つ各店の工夫で生き残ったと思われる。恐らくこちらのお店もそうだと思った。地元でどういう食べ方をしているかわからないが、イリコのスープの味とメンマの食感が好印象であったが、麺についてはもう少ししっかりとした食感で食べてみたかった。ご当地ラーメンの先駆的なお店であるものの、居酒屋的要素を取り入れて頑張っているお店。競合の多いこの場所で生き抜いてほしいと思って退店した。
平日の22時過ぎに到着。久し振りの入店で、前回同様お付き合い・・・疲れますな。券売機で今回はつけ麺を選択。ほぼ前回同様の時間に来たが、今回もほぼ満席。やはり居酒屋代わりに使っている人が前回以上に増えているような気がした。着席後今更気づいたことだが、お店にはおつまみのメニューがあり種類も多い。これでラーメン店と居酒屋が混ざった客層になっているということがわかった。もっとも居酒屋でもラーメンを出すお店が増えているようですが・・・。
出てきた一杯は、麺は赤い器に入っており、麺の白い色と対照的で食欲をそそる。スープも白い器と背油が少し浮いた色の濃い醤油や具合とのコントラストで美味しそうに見える。麺をそのまま食べてみると、コシがしかりしているものの、気持ち少し柔らかめの仕上げである。麺は細いやや縮れている丸麺で、食べている時ののどごしは良いので、スープと合うのではと思った。量は標準的といったところ。スープを一口含んでみると、魚系の出汁が効いていて美味しい!恐らくこれはイリコメインで他の節系と野菜で整えた味である。甘めの出汁と甘めの醤油ではっきりしたつけ汁となっている。温かいスープなので美味しく感じられるが、これが冷えるとどうなるか・・・。このスープに麺を投入すると、麺にスープが良く絡んでGOOD!予想通りのどごしも良い。ただ柔らかい食感は変わらなかった。具材は麺側に海苔、スープ側に刻まれたチャーシュー・メンマ・青ねぎで、細めのメンマがGOOD!麺・スープと相俟って存在がはっきりしている。チャーシュー・青ねぎもスープに馴染んで美味しく食べることができた。麺を食べ進むにつれてスープが冷えてきた。やはり少しえぐみが出てきたが、思った程ではなかった。割りスープは蕎麦店と同じ入れ物で、魚出汁が効いており、美味しく完飲できた。
尾道ラーメンは一時期多くのお店が首都圏にあった気がするが、現在の状況はわからない。ただ現在あるお店はその良さを失うことなく且つ各店の工夫で生き残ったと思われる。恐らくこちらのお店もそうだと思った。地元でどういう食べ方をしているかわからないが、イリコのスープの味とメンマの食感が好印象であったが、麺についてはもう少ししっかりとした食感で食べてみたかった。ご当地ラーメンの先駆的なお店であるものの、居酒屋的要素を取り入れて頑張っているお店。競合の多いこの場所で生き抜いてほしいと思って退店した。