なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「手打ちゃーしゅー」@手打らーめん 玄の写真麺類メニューはラーメンとチャーシューメンのみと非常にシンプル。
しかも、周辺に大した施設もない県道沿いなのに、週末の14時でも列ができており期待がふくらむ。
チャーシューメンは+100円のサービス価格なのが嬉しい。

麺は青竹で打った手打ちの手もみ麺。
この類の麺のセオリー通り少し軟らかめに茹でられていて、ツルツルと相まって口に入れた瞬間はソフトな印象。
しかし、噛みしめると、加水率が高いことと平打ちだが厚みもあるため、プリッとしていてモチモチ感も相当強め。

淡い醤油色の清湯スープは、油浮きが少なめでアッサリしているが、動物系出汁の適度な旨味の中に醤油の風味があまり自己主張しない程度に効いていてバランスが非常によいと感じた。

チャーシューは、噛み応えのある部分もあればしっとり軟らかな部分もあり、色々な部位が混ざっているようだ。
ラーメン本によれば、タレに漬け込んだあと弱火のオーブンで焼いているそうで、どうりでえらくジューシーなわけだ。
八角などの中華系香辛料が肉の旨さを引き立てている。
メンマはザクザクとした中庸の食感で、特有の風味もそれほど強くなく、味付けは昔の中華そば風。

初めて訪れたが、この味、このコストパフォーマンスなら行列ができて当たり前と納得の一杯だった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。