なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん  あっさり豚骨「一番釜」スープ」@博多豚骨たかくら 武蔵小杉店の写真お隣のTETSUを出てそのままこちらへ。10:20訪問(本来は11時開店)。先客ゼロ、後客3名。やはりネームのあるTETSUよりも集客は悪い。
TETSUのメニューの中にこちらの餃子があるのだから、ぶち抜いて一店舗にしてしまえばいいのに!と思うのだが、顧客心理からすると別店舗のほうがいいらしい。どうも厨房はつながっていて、客席のみ仕切られている模様。

店舗前にならぶ関係者を押しのけて、おねぇさんに「味玉or替え玉」無料券をもらって入店。・・・またタッチパネル券売機。メーカさんにお願い。せっかく液晶使っているのだから、まずスタート画面を全メニューを写真付きで表示してください。ナニガイイカナ・・ってこの機械は選びずらい。
連食なので軽めに思える首題のメニューをオーダ。

さて、店内はTETSUよりも少々居酒屋っぽい雰囲気。卓上には辛子高菜に紅ショウガ。よしよし、これがなくっちゃ。これでアテを頼まずにビールが美味しくいただける。
と思ったら、ビールを半分も飲まないうちに配膳。「もうラーメン作っていいですか?」と聞かれて「はい」と答えたのは自分だが、九州ラーメンはサーブが速いのを忘れていた。

普通の博多ラーメンとスープの様子が異なる。比較的表面に油が多くハイブリッドな層がある。色も少々濃い。他は純正九州ラーメン。

スープ:豚骨。豚骨濃度は「あっさり」といいながら、そのへんの「なんちゃって」家系・九州系よりも濃い。豚骨臭はない。ほのかに甘みがある。塩梅は軽め。
具:きくらげ・味玉(サービス)・刻み青ネギ・肩チャーシュー。博多ラーメンにありがちなペラペラチャーシューではなく量は多くはないが厚みがあるもの。
麺:低加水の細麺。九州ラーメンの棒麺よりはちょっぴり太めで加水も多い。

総評:一口飲んだ時にちょいと驚いた。美味い。確かに豚骨なのだがほのかに甘みが香りとともに広がる。この甘みは何なのか考えていた。ホタテにしては魚介の雰囲気がない。一番近い甘みがトウモロコシ。まさか・・。
武骨なイメージの豚骨ラーメンだが、こいつは繊細な一品。これは2番も3番もたべてみなくっちゃ。
せっかくなので最後にスープに辛子高菜をひとつまみ入れてみた。大失敗。この辛子高菜、注意書きがかいてあるがかなり辛い。スープのバランスは一気に崩れてしまいました。
めしあがる方はまずはデフォルトをお勧めします。

ごちそうさま。

追加情報:替え玉が意外に高いのでほいほいくれるサービス券の活用をお勧めします。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

おっと、TETSUよりも高評価!w
しかも、連食で好印象ということは、かなり良さそうですね。(^^)
此方も早めに追撃します♪

おさっても | 2013年4月2日 20:53

おさってもさん こんばんは

博多ラーメンなどの九州ラーメンってあんまり店がかわってもインパクトがないんですけど、ここのは明らかに他の店とは違います。好みに合えばいいかも。是非お試しを。

atom | 2013年4月2日 21:43

atomさん、こんばんは。

さっそく行かれましたか〜。しかも初レビューですね。
此方は自分も気になっております。
おさってもさん同様、早めに訪問してみます。

コバト | 2013年4月5日 23:54

コバトちゃん おはようございます。

こちらのお店とTETSUは南改札すぐ、スクエアの飲食店街はホームから上に登る専用改札があるので、ちょっと食べに寄るにはとっても便利です。ぜひお試しを。

atom | 2013年4月6日 06:06