なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「凄平つけ麺(特盛り)」@らぁめん りきどうの写真2013年 3月 8日(金)、凄平つけ麺(特盛り)を頂きました。
新宿の名店「満来」で修行された方の店「ほりうち」が修業先だったそうです。満来と言えば、たっぷり300gあるチャーシューのチャーシュー麺を、お腹一杯で苦しくなりながら頂いたことが、学生の頃にありました。21:00を過ぎていたということでチャーシュー系は売り切れていましたが、もう肉を沢山食べられるほど若くないので、つけ麺を頂きました。といっても、大盛り(無料)で300g、特盛り(\100増し)で400g、凄盛り(\250増し)は更に多そうです(未確認)。
スープはいかにも東京つけ麺といった感じで、豚の動物系が主体で酸味が押さえられた付け汁になっています。酸味が抑えられているところが、とっても私好みでありました。また、ある程度、付け汁が冷めても美味しさを維持できるのには、濃厚豚骨魚介にはない良いところだと思います。
麺は、なんと幅3cmほどある平打ち麺です。ピロピロとした食感を楽しめますが、啜った後にしっかりと咀嚼しなくては飲み込めません。また、良い意味でダマ(固まり)になった部分がありますが、これの食感はまさにすいとんといった感じで楽しめます。ただし、咀嚼する関係上、非常に満腹度が高いため、大盛り(300g)でも他のお店の400~450g程度に感じます。
具は、大きいチャーシューが1個(1枚ではないです。)と葱といった感じです。チャーシューは、ホロリと崩れる系ですので余り好みではありませんでした。
スープ割りをすると、魚介の香りがフワっとして中々な出來です。

この店は、私的に非常にお勧めです。らぁめんも試してみたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。