なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「昭和の深川(浅蜊増し)」@MENYA 食い味の道有楽の写真またまた翌週、3月限定の昭和の深川をいたたきに訪店。
深川というので醤油を予想していたら、平成は醤油で昭和は塩とのこと。
これは嬉しい誤算で、実食が楽しみです。
13分ほどして完成、丼を受け取り早速いただきます。
1月限定のKABUTOを思い出させる鯛のアラがトッピングされているのが目を引きますが、実際に食べてみると印象は大分違っていて、浅蜊と蛤の違いもありますが、KABUTOは生姜が結構効いてたので、昭和の方がナチュラルな味わいがします。
鯛出汁としては個人的にこちらの方が好みかもしれません。
麺は中細で、細麺でも良い気がしたら、店主の配慮で浅蜊の身を出してる間に麺が伸びないよう敢えて中細麺をチョイスしたそうです。
トッピングは大量の浅蜊、鯛アラ、あおさ、鶉卵、分葱、はじかみ、ゆずで、特にあおさの磯の風味とゆずのさっぱり感が、鯛出汁を更に引き立てているのが印象的でした。
〆に鯛雑炊風にして頂きましたが、当然美味くないわけがなく、さらっと完食。
この日もまた満腹、満足感に浸りながら店を後にしました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 58件

コメント

まだコメントがありません。