なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン 大(700円)+餃子(300円)」@日の出製麺所の写真【2013.03.08再訪】
外出の帰り。非常に遅くなってしまいました。動き回っていたら腹が減ってきた。そんな時、夜の11時まで店が開いているこちらは助かります。前回訪問から何と1年半近くが経過していたのですね。

22:30頃店到着。前客一人でしたが、後から後からお客さんが入ってきます。最終的には5組7名がこの時間に食べることになりました。不便な場所ですが、旨い店はやはり遅い時間でも繁盛するのですね。

この店では以前に味噌ラーメンを食べたので、今回は別のメニューにしようかとも思いましたが、昼間の暑さにやられて薄着で出かけたら夜になって冷えてきたので、やはり定番の「味噌ラーメン 大(700円)」に「餃子(300円)」を注文。しばし待ちます。

さて久しぶりのこの店の味噌ラーメンです。何となく以前に食べたものに比べるとスープの色がより白くなったような気がします。味噌ダレの調合によるのでしょうか?
こうして写真で見ると、一見大盛にしては少なそうですが、それは丼が大きいからなのです。しかもこの丼は下膨れの形状で、容積はもの凄い。麺がいくらでも出てくる感覚を覚えます。

そのスープ。味噌一グループは札幌方式のように、炒め野菜の中華鍋の中に直接出汁を注いでスープを仕上げるわけではありません。炒め野菜は別盛。なのでスープは先に丼に注いでいます。麺を投入した後にこの炒め野菜を乗せるわけですが、最終的に炒め野菜の旨味成分がスープに溶け出して行きます。野菜もしゃきしゃきで旨いw
こちらの店出身の『大正麺業』や『3SO』に比べるとその炒め野菜の盛り付けが大人しいですが、弟子たちの店の野菜はほぼモヤシだけなのに比べ、こちらの店は青菜が加わるなどバリエーションンに富んでいます。味付けは見た通り白味噌ベースでマイルドなもの。強烈なパンチはないけどやっぱり旨いです。

野菜類はスープに良く馴染ませるとスープの味が染みて来て、なおかつ野菜の旨味はスープに溶け出して、相乗効果で旨いです。
麺量は大盛にしたらかなりの量。推定250gくらい。相当な食べ応えです。

ちなみに餃子は特製のタレを大量につけていただくもの。この食べ方は『3SO』にも受け継がれていますね。
ただ、ちょっと今回の餃子は餡がしっとりしすぎ、皮の焼き加減もちょっと甘かったので、カリッとした皮の食感が感じられなかったのが残念。しかし一個当たりの長さすいてい12㎝以上におよぶ大きな餃子はそれだけでかなりの食べごたえを感じることが出来ます。素晴らしいCPです。

このみせではいつか名物メニューの「そば焼き」を食べてみたいですw

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。