コメント
こんにちは。
博多系の味噌も良いですね!そういえば食べた事ないかもです。
>同じ細麺でも極細タイプではなく、もう一回りくらい太番手のものの方が~
こだわりなんでしょうかね?実は費用的な。。。
麺とスープとの相性は大事ですからね。。。
インディゴ(翠金) | 2013年2月17日 10:49翠金(ag-u)さん、こんばんは。
私も味噌といえば札幌系という先入観があるので、博多の味噌は珍しく見えます。
麺の太さですが、こちらの場合は間違いなく費用的な問題だと思いますw
未訪の系列店・麺や虎六 は太麺を合わせているようなので、近いうちに行って
みたいと思います♪
NSAS | 2013年2月17日 19:15NSASさん、こんばんは。
このお店は券売機も無いですし、店主の感じからしても個人営業店みたいで
割と好きな雰囲気です。
ただおっしゃる通り、みそらーめんは麺もこだわって、博多らーめんの味噌味では無くて、
豚骨味噌らーめんとしてメニューにのせてもらいたいです。
nga | 2013年2月17日 20:12どもです!
博多系の味噌の経験値がほとんどないのですが
なかなか旨そうですねぇ~(^^)
YMK | 2013年2月18日 08:52ngaさん、こんばんは。
その通りですね。未訪ですが、虎六の味噌がちょうどそんな感じですかね。
このところチャリでの市内パトロールも中断しちゃっていますし、少し暖かくなったら
行ってみたいと思います。
そういえば、味噌といえば近くに「おやじ」もありましたねw
NSAS | 2013年2月18日 21:08YMKさん、こんにちは。
博多の味噌って、ありそうであまりないみたいですねw
都内のワンコインのお店でも見かけませんし。
赤味噌主体でどちらかというとショッパ旨いタイプのスープですので、もう少し
太番手の麺の方がマッチしそうでした♪
NSAS | 2013年2月18日 21:11

NSAS


さんちゃん







17時少し前に入店すると、先客はカップルの2名様。この日はデフォの長浜らーめん(650円)より50円高い標記をバリカタでオーダーします。同名の他支店は食券制だったりしますが、こちらは口頭オーダーの後会計。この日はしませんでしたが、替玉の際にわざわざ食券を買いに行かなくても済むのは助かります。
何となく大将といった方が似合いそうなご主人、ちゃっちゃと調理を進め博多系らしく2分少々で配膳となりました。赤味噌比率が高そうな色をしたスープ、表面には唐辛子の赤い細粒もちらほら浮いています。トッピングはバラチャーシュー1枚、キクラゲ、白髪ネギ、青味万能ネギ、ザクッとした刻みタマネギに海苔といった一杯。麺は博多系らしい極細ストレート麺です。ではスープからいただきましょう。
デフォの長浜らーめんに比べると、少しトロ味を増した豚骨ベースの濃厚味噌スープ。唐辛子系のピリッとしたものを僅かに感じる、赤味噌系のショッパ旨いタイプのスープです。こちらのスープは、この味噌に限らず豚骨特有の臭みやクセがなく飲みやすいです。
合わせる麺は、長浜らーめんと同一の博多系の低加水極細ストレート麺で、ポキポキとまでは行きませんが、バリカタらしくザクザクと硬めの歯ごたえを伴いながら破断して行きます。スープとの相性は、多少粘度のあるスープなのでこの極細麺では持ち上げが良すぎる感じ。スープがショッパめ寄りであることが強調されます。
さてトッピング関係。まずチャーシューはバラ肉のホロッとした柔らかめのもので、可もなく不可もなくといったところ。博多系ならではのキクラゲはコリコリとした食感が楽しいですね。この一杯にはネギ類が、白髪ネギ、青味の万能ネギにザックリと大きめな刻みタマネギと、3種類搭載されています。色合いだけでなく食感上も良いアクセントになっています。
替玉をするつもりがなかったので、半ばで紅ショウガ、辛子高菜にすりおろしニンニクを投入して食べ進みサクッと完食。後で生ニンニクと絞り器が卓上に用意されていることに気付きました。ちょっと失敗w
味噌ラーメンというと、私はまず鍋振りのサッポロ系を思い浮かべますが、こちらのような博多系の味噌も悪くないですね。ただ、多少なりとも粘度のあるスープとのマッチングからすると、同じ細麺でも極細タイプではなく、もう一回りくらい太番手のものの方が相性が良いかなと感じました。次回は長浜らーめんの方で。ごちそうさまでした。