なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「1号ラーメン(あっさり系)+味玉」@ラーメン 雷鳥の写真1号ラーメン(あっさり系) 750円
味玉 100円

スープ★★★★★ 麺★★★★☆ 具・トッピング★★★★☆ 価格★★★☆☆ 接客・雰囲気★★★★★

スープ
 軍鶏を主軸に据えた清湯スープ。醤油がキリッと利いており、鶏の風味が嫌味なく伝わってくる、シンプルながらも奥行きのあるスープです。香味油と化学調味料で輪郭を補正している部分もありますが、「奥久慈しゃもの旨味をストレートに味わえるサンダーバードの提案する新東京STYLEラーメン」という能書きに嘘偽りはなさそうです。

 四種類の小麦粉をブレンドしたという自家製の太ちぢれ麺。もちっとしたコシのある麺ですが、小麦の香りでガンガン攻めてくるタイプではないので、このスープに合わせると、まるで鶏出汁でうどんをいただいているような感覚に陥ります。とはいえ、そこに不思議と無理矢理感は見出せません。むしろスープも麺も殺さずという一挙両得な味わいには恍惚すら覚えます。清湯スープと太麺という組み合わせに対しては賛否両論があるようですが、鶏油と一緒にしっかりとスープを纏ってくる配役、個人的にはアリです。麺量は通常200g・大盛300gです。
具・トッピング
 チャーシュー1枚、味玉、極太メンマ3本、小松菜、刻みネギ、海苔1枚。チャーシューは肩ロースを使用。バーナーで炙りが加えられていますが、香り高いスープに埋没気味で惜しい。味玉は超半熟タイプ。メンマは外見通りに歯応えのあるタイプですが、麺の存在感を踏まえると、穂先メンマなど麺と絡めながらいただけるタイプの方が合っているかも知れません。小松菜はしっかりと灰汁抜きされており、非常に丁寧な仕上がり。刻みネギは清涼剤として不可欠。海苔は香ばしいタイプ。
価格
 「1号ラーメン(あっさり系)」750円、「2号ラーメン(濃厚系)」780円、「3号油そば」780円、「4号つけ麺」780円。価格設定はやや強気。
接客
 店主、男性スタッフ二名、女性スタッフ一名。接客は活気がありながらも丁寧。21時前に訪問したせいもあるのかも知れませんが、カウンター席でラーメンと一緒にお酒を楽しんでいるお客様の姿もチラホラ。食券制ではなく、後会計制を採用していることも、お店のスタイルを象徴しているといえるかも知れません。帰りがけに生ビール割引券もいただきましたので、次回は別のメニューを試してみようと思います。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです!

先日3号をいただきましたが
1号もよさげっすね(^^)

YMK | 2013年2月4日 08:23

あの麺でいただく、油そばも美味しそうですね~!
一通り制覇したくなってしまうお店でした(笑)

E.T.O | 2013年2月4日 23:47