なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ブタ入り ¥750 ニンニク」@ラーメン二郎 府中店の写真11月7日訪問。
直系二郎巡り16軒目。府中店です。
めじろ台から京王線に乗っての帰り道、府中、仙川、代田とお店とかかわりのある地名を見つけました。今日は環七新代田か府中か悩んだ末、こちらに訪問させていただきました。飲み屋街の雑居ビルの中にお店はありました。スマホのナビがなければ、見つけられなかったかも。こじんまりとした狭い店内、L字型の赤いカウンター、暗い照明等、古典的な二郎の雰囲気が濃厚なお店です。多摩地域にはあまりこのタイプのお店はなかったので、ちょっと意外です。ちなみに、レンゲはありました。・・・店に入るなり、石油系燃料の独特のにおいを感じます。まだ、ストーブという時期じゃないし、なんだろうと思って店内を見回すと、壁が黒く煤けています。特に左側は壁だけでなく空調も、メッキしたように黒く変色しています。その近くにスープ釜がありますから、これは調理用燃料の煤なのでしょう。ちょっとすごいです。その空調の下の席に座りました。そこの位置ホント暗かったです。麺茹でを見ていると、テボを使っています。直系ではめ二郎に続いて2軒目です。いつもの注文をし、着丼したのがこの写真ですが、後で編集の際この写真を見てびっくりしました。真っ暗に映っています。レタッチしましたが、残念ながら、このくらいしか明るくなりませんでした。
それでは、いただきます。・・・ヤサイは久しぶりの「山」仕様、それもかなり高い山です。これでデフォルトです。モヤシ/キャベツは7:3くらい。キャベツの色が薄めでしたが、わりあい多く入っていました。茹で加減はシャキシャキです。この盛りと茹で加減から、ココが東京西部だとわかるくらいです(笑)。ヤサイの盛りに関して、東京は「西高東低」のパターンがあることを環七一之江店のレビューにも書きました。ニンニクは中粒のみじんで結構辛いです。・・・麺にいきます。これが今日一番の驚きです。噂には聞いていましたが、想像を遙かに上回る極太麺!!・・・凄過ぎます。もう、うどんです。つけ麺が好きで、あちこち食べ歩きましたが、つけ麺の麺でさえ、これほど太いヤツは見たことないです。め二郎で混じっていた製麺の際に混じった端の部分と変わらないですわ、これ。食感はワシワシ、ゴワゴワです。“千里眼”で使っていた浅草開化楼の麺がこれに近い食感ですが、あちらは断面が正方形、こちらは長方形の二郎麺です。麺硬めが好きな方はぜひコチラにきて、普通の茹で加減でいただいてみてください。気に入ると思います。・・・次、スープいきます。意外にライト系。極軽い乳化度です。カエシもそれほど効かせてありません。油の層も薄めです。それから後味で感じるのですが、かすかに甘い味付けがしてあるみたい。関内より、ずっと軽くですが、甘みがついていると思います。・・・さいごに豚です。典型的な腕肉二郎豚です。やや小ぶりで厚切りの塊が6,7個ゴロゴロッと入っていました。豚が堪能でき、美味しかったです。かなり個性派な二郎でした。自分的には千住と対極の味わいに感じ、興味深かったです。ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

はじめましてこんばんは~。

すごい勢いで巡礼してらっしゃいますね~。
羨ましいです。
私もここの麺と豚は結構な衝撃でした。

たか&よし | 2012年11月13日 01:54

> たか&よしさん
はじめまして&こんばんは。ここの極太麺はびっくりしますよね。それに、真っ暗なお店の雰囲気にも驚きました。まるで、炭坑の中の食堂の様で・・・。

つるつる王子 | 2012年11月13日 17:26