なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ニンニクラーメン(大盛り)」@ハルピンラーメン 松本並柳店の写真10/19(金)昼、昨日に続き松本での商品研修会、本日は私めも講師を務めた関係で昼ラーがなかなか時間どおりにとれません。ころ合いを見て伺ったのが、通し営業も嬉しいこちらの店。諏訪まで行かずとも、名物‘ハルピンラーメン’を頂けるようになりました。

私的にこのハルピンラーメンには一度口にすると禁断症状にも似た常習性がある模様で、時々身体が欲しがってしまう。まだ、手足の震えは出てこないものの、取りあえず食べておいても損は無い、あはっ。

15:00着、先客1名、後客1名、やはりこの時間であれば、空いています。カウンターに着座、‘たれつけ’と同様、10月末までの提供とのウワサのある‘つけ麺’をおねーさんにコールも、「本日つけ麺は終了してしまいました、たれつけなら出来ます」との事。これは前回食っているので、こちらで未食の表題に変更コール。待つ事3分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、モヤシ、ノリ、刻みネギが、気持ち濃いめのハルピンスープに乗ってます。このあたりはデフォのハルピンと全く同じ容貌。

例によって、底にハルピンタレが沈んでるので、まずは天地返しの要領で麺をでんぐり返し。挽き肉、コンブ、ニンニク、唐辛子、その他諸々素材が、麺に纏わりついている。そしてスープをひと口。甘味、辛味、旨味の摩訶不思議濃度が、やはりデフォのハルピンよりもやや強めの味わい。う~ん、こいつもいい。

麺は中細の縮れ麺。固めの茹で加減も安定しており、縮れが独特のハルピンスープを絡め取って来るところも変わらない。この自家製麺、好きです。

具の大ぶりのバラロールチャーシューはハルピンお馴染の味。メンマはゴマ油の香るこれまた柔らかでお馴染のもの。モヤシはハルピンに欠かせない一品。ノリも結構風味良い。ネギは控えめなので、もっとあっても良い。

この熟成スープを残すとなんかバチが当りそうなのでもちろん完飲。ニンニクとは名の付くものの、熟成が進んでいる為か特有のニオイは無く、後にも残らない。大盛りでも全体的に量はさほど多くないので、もう一杯はいけそう。

デフォのハルピンよりも¥30-高いのだが、やはり下諏訪店の分店といったスタンス。タレが濃い目だから?諏訪の本店では、ハルピンもニンニクも同価格なので、このあたりがちょっぴり残念。しかし、この味も松本で味わえるので大目にみよう。次回は今月中に是非とも‘つけ麺’を食べておかなければ、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 49件

コメント

どうも、こんばんはです。

完飲できる美味しさがありますね~。
松本店さんにも、そろそろ行こうと思います。

長野せーは | 2012年10月21日 00:04

長野せーはさん、コメントありがとうございます。

ハルピンラーメンだけは、スープをいつも完飲してしまいます。薬は残しちゃいけないからね。
昼時は今でも入りにくいけど、時間をずらせば入店出来ます。

チャーチル・クロコダイル | 2012年10月21日 21:52