なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とりぱいたん(中・麺かため)840円+味玉(サービス)」@上田らあめん はちの写真木曜日にお伺い。こちらのお店、基本は豚骨醤油のお店なのですが、
木曜日は「とりはち」として鶏白湯スープでの営業をしております。

スープは鶏の旨味・香りがそれなりにしっかりと効いていて、
鶏白湯の名に恥じぬエキスが抽出されてます。
ふくよかさがあり、それでいて変な臭みやクドさがないので、頂きやすい仕上がり。
それからカエシの主張も、鶏の円やかさに負けることなく及んでるんですよ。
この醤油っ気は「本家」のその感覚に類似していますね。
そして浮かんだ鶏油が全体の鶏感を漲らせ、程良いコッテリ感をも演出しています。

麺は加水高めと思われる細ややウェーブ。モチパツっとした食感で、美味い風味がありますね。中々に秀逸と感じられる旨さがある麺。
ツルッとしてますが、意外と鶏白湯を纏ってきます。
注文時、かたさが選べますが・・・と聞かれたので、てっきり低加水のそれだとばかり思ってましたが、実際は違いました。
これは、以前の限定の時と同じ麺でしょうね。

具はチャーシュー、海苔、メンマ、ネギ。
チャーシューはそれなりの厚みでフワトロ食感。バラの味がきちんとしてる美味しさがありました。
ネギは二種類ですね。青と白。メンマはこれといって中庸ですかね。味玉はトロ~~リなんです。白身も柔らかいので箸で持てません(笑)
海苔はメッチャ合います! 家系に合わさってる海苔の相性を彷彿とさせますよ。

総じては、鶏をしかと味わえる鶏白湯醤油。スープとカエシのバランスがとにかく良かったですね。
鶏が効き、カエシが効き、このお店の代名詞「豚骨醤油」の味わいを上手く残しつつ、
そこに鶏白湯を合わせた一体感の旨さが見事に表れてました。つまりは1+1が3になっていた印象なんです。
鶏もさることながら、特に感じたのはカエシの深さで、このカエシにはコクとまろ味がありましたね。
なので、カエシの存在が結構重要な役割を占めているお店なんだなあという一方での実感でした。
勿論、スープも業も並大抵では無いと思います。本家の成さを躊躇なく発揮してる味わい、個人的には好きだなあ^^

御馳走様でした。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

どもー。

豚骨醤油の店での曜日限定メニューですか。
豚でも鶏でも,あまり作り方は変わらないと,ある店主から聞いたことがあります。
豚骨が旨い店なら鶏白湯も美味しいでしょうね。

Ra.Ibasen | 2012年10月6日 03:24

おはよーさんです。
近いお店だけど、とりはちの日はお邪魔したことはないんですよね。
麺、もしかして低加水だったらもっと評価が上がってたりして。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2012年10月6日 10:12

どもです。

1+1が3ってのはいいですね!!
店主の努力の成果が出ている一杯ということですね。
上田ならいつか行けるチャンスもあるかもしれないのでBMさせて頂きました^^

こんにちは。
これはバランスがとれたスープで旨そうですねぇ~
店主さんは、相当にブレンド加減を研究したのでしょうね。
鶏好きなので食べてみたいですよ^^

赤城山 | 2012年10月7日 10:48

>ラ茨専さん、コメントありがとうです!
 この鶏白湯は結構良かったですね。
 やっぱり、基本の元の部分がしっかりしてるお店ってのは、
 何をやってもしっかりですよ。


>5656さん、コメントありがとうです!
 あ~!、低加水も合いそうです。いや、合うと思いますよ。
 それで太麺なんかも逆に面白いかも^^


>アキブンさん、コメントありがとうです!
 全てが織りなって、この美味しさを発揮していたと思います。
 自分的には、レベルは高いと思いますね~。
 機会があれば一度^^


>赤城山さん、コメントありがとうです!
 鶏の主張はしっかりでした。それと分かるくらいに。
 まあカエシの良さも感じられましたので、バランスは良いんでしょうね~。 

長野せーは | 2012年10月7日 22:40