レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
≪記憶に残るラーメン 東京編≫ 3年前の出張時の帰りに訪問。当時、最近の店ながら、「若き天才店主が作り出す美味いラーメン店」という事で話題になっており、興味があってどうしても頂きたかった店。「こってり系のつけ麺」と「あっさり系のラーメン」が共に絶品!という事ですが、まずはつけ麺狙いで。 開店前の17:40着、既に並び7人、一旦接続、券売機で表題券を買い、再び並び、途中の券回収で「魚介」を選択。後からも列は増えていく。18:00開店と同時に1ロットギリギリで入店、手前端ののカウンターに着座。目の前は若きジャニーズ系イケメンの本田店主、一品ずつ実に丁寧に丁寧に盛りつけていくのが印象的。待つ事10分、着丼。 ビジュアルは、低温処理2枚と煮豚系1枚の2種のチャーシュー、半味玉2個、カイワレ、1枚物と刻みの2種のノリが乗った麺丼と、つけダレには、メンマ、刻んだミズナ、刻みネギが入っている。結構豪華。 早速麺をつけダレに浸して頂く。まず感じるのは、濃厚ながらまろやかな豚骨の旨味と、決して突出しないが確かな魚介の風味、双方のバランスの良さ。このバランスの良さは、今まで食ったつけ麺では間違い無くトップレベル。塩梅も良く、終始唸るほどに美味い。 麺は中太のストレート。モチモチした食感が健在で美味いもの。十分にレベルの高い麺で、濃厚魚介のタレとも違和感無く馴染む美味い麺。 具のチャーシュー、特にピンク色も鮮やかな低温処理のチャーシューは特筆もの。実はこの系統初めて頂いたのだが、しっとりとした生ハムの様なレア感に圧倒される。味付けも美味い。煮豚系も美味く、2種類の食べ比べが実に喜ばしいもの。これは十分に楽しめる。それに負けないのが、ブランデー風味の味玉。確かにブランデーが鼻腔をくすぐり、今まで「秋刀魚中華そば 生粋」のワイン風味、「麺者 服部」のベルガモット風味と並び、私的3大珠玉の味玉として記憶に刻まれている。つけダレにある細めのメンマのコリコリ感、カイワレ、ミズナのサッパリとした口直し感、2種のノリの使い分けも印象に残るもので、これら具のバランスも最適。割スープで完食。若き店主の丁寧な仕事ぶり、つけダレと具材のバランスの良い美味さが、とにかく印象的。もう一方の「あっさり系のラーメン」も是非とも頂きたく、後日再訪する事になる店です。
≪記憶に残るラーメン 東京編≫
3年前の出張時の帰りに訪問。当時、最近の店ながら、「若き天才店主が作り出す美味いラーメン店」という事で話題になっており、興味があってどうしても頂きたかった店。「こってり系のつけ麺」と「あっさり系のラーメン」が共に絶品!という事ですが、まずはつけ麺狙いで。
開店前の17:40着、既に並び7人、一旦接続、券売機で表題券を買い、再び並び、途中の券回収で「魚介」を選択。後からも列は増えていく。18:00開店と同時に1ロットギリギリで入店、手前端ののカウンターに着座。目の前は若きジャニーズ系イケメンの本田店主、一品ずつ実に丁寧に丁寧に盛りつけていくのが印象的。待つ事10分、着丼。
ビジュアルは、低温処理2枚と煮豚系1枚の2種のチャーシュー、半味玉2個、カイワレ、1枚物と刻みの2種のノリが乗った麺丼と、つけダレには、メンマ、刻んだミズナ、刻みネギが入っている。結構豪華。
早速麺をつけダレに浸して頂く。まず感じるのは、濃厚ながらまろやかな豚骨の旨味と、決して突出しないが確かな魚介の風味、双方のバランスの良さ。このバランスの良さは、今まで食ったつけ麺では間違い無くトップレベル。塩梅も良く、終始唸るほどに美味い。
麺は中太のストレート。モチモチした食感が健在で美味いもの。十分にレベルの高い麺で、濃厚魚介のタレとも違和感無く馴染む美味い麺。
具のチャーシュー、特にピンク色も鮮やかな低温処理のチャーシューは特筆もの。実はこの系統初めて頂いたのだが、しっとりとした生ハムの様なレア感に圧倒される。味付けも美味い。煮豚系も美味く、2種類の食べ比べが実に喜ばしいもの。これは十分に楽しめる。
それに負けないのが、ブランデー風味の味玉。確かにブランデーが鼻腔をくすぐり、今まで「秋刀魚中華そば 生粋」のワイン風味、「麺者 服部」のベルガモット風味と並び、私的3大珠玉の味玉として記憶に刻まれている。
つけダレにある細めのメンマのコリコリ感、カイワレ、ミズナのサッパリとした口直し感、2種のノリの使い分けも印象に残るもので、これら具のバランスも最適。
割スープで完食。若き店主の丁寧な仕事ぶり、つけダレと具材のバランスの良い美味さが、とにかく印象的。もう一方の「あっさり系のラーメン」も是非とも頂きたく、後日再訪する事になる店です。