なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「神楽そば」@自然派ラーメン 神楽の写真あるラーメン王が日本で一位と本に載せたラーメン屋「神楽」。
前から一度行ってみたかったんですが、なかなか機会がありませんでした。
ようやくこの度「神楽」へ行くことができました。
能登の千里浜なぎさドライブウェイで砂浜をドライブした後、有料道路を南下して金沢へ。
11時半開店ですが1時間前に到着してしまい、ちょっと周辺を散歩して時間を潰します。
それでもまだ30分近くあったので並んでいると、お店の方が「お顔を覚えましたので、お車でお待ちください」と出てきてくれました。
開店と同時にカウンターの一番奥に座り、神楽そばを注文。
7〜8分でご対面した神楽そばは、見た目はシンプルながら、15種の素材からスープを摂った逸品です。
動物、魚介だけでなく、野菜や椎茸などの甘みが溶け出していて、素材のどれ一つが出しゃばることなく、全ての旨味が折り重なり、一つの極上の味となっていて、とても完成度の高いスープでした。
麺は国産小麦使用の中細の手揉み縮れ麺で、適度にコシのある茹で上がりとなってます。
小麦感がありツルッと滑らかな喉越しで美味しい麺です。
チャーシューは炭火焼のロース肉で、ちょっとスモークのように香りの良い仕上がりでした。
上品な味付けで肉質も柔らかくて、丁寧にいい仕事してるのが感じられます。
それは、ほかのメンマや味玉、ワンタンなどのトッピングからも伝わってきます。
店主から「先週、東京に行って、○○○や○○○でラーメンを食べて来たんですよ」なんて話かけられ、しばらく会話を楽しみ、店を後にしました。

遠いので頻繁に通うのは難しいですが、是非また味わいたいと強く思う一杯でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。