なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「三郎オーション麺(ニンニクアブラ生玉子)」@つけ麺 弥七の写真暑いだ、寒いだ文句言う奴はヘタレだと、今までそういう認識で生きてきましたが、
この夏の暑さは尋常じゃありません。
こんな日に大盛りのラーメンなんぞを食べる人は少ないだろうとあてこんでのプチ遠征。
お店に着くと私の目論見は大きくハズれ、この日差しのもと外待ち5名という繁盛ぶり。
それにしても暑いを通り越して、すでに燃えるような熱さだぜ、館林!
表のベンチにはうちわと日傘が用意されてはいますが、うちわで仰ぐと巻き起こる熱風。
ロウリュウサウナかよ!w
直射日光にこんがりと灼かれること15分、やっとお声がかかり入店できました。

こちらは週替わりでつけ麺メニューとJ系メニューを提供していまして、この日はJ系。
最近いろいろな営業形態のお店が出てきましたし、J系も少しづつ広まって来ましたのでさほど驚きはありません。
メニュー名は「三郎」としていますが、いかにもありがちなネーミングですw
20食限定ながら通常の麺からオーション麺に変更が可能というので、それをお願いしました。
無料トッピングのコールは先付けなのでお気をつけあれ。

やはり暑さの所為なのか、周りのお客さんはまぜそばを食べている人が多いです。
屋号に「つけ麺」と冠しているんだから、J系の週もつけ麺を提供すれば少しは涼やかだろうにw
私の三郎は太麺とあって茹で時間がかかるのは織り込み済みですが、それでも少々勿体ぶっての提供となりました。

大きめのドンブリで提供されたそれは、ヤサイコールなしで結構な標高。
麓から直立でそびえ立つタイプなので、高さのわりに量はないかもしれません。
ヤマの天辺からかけられたアブラは真っ白で上質さを伺わせます。
スープ表面には液体アブラの層があり、その下は醤油の色が出ているもののしっかりと乳化していますね。

ドンブリが大きいが故にオープンスペースがありますので無造作にレンゲを差し込み、グビリといきますと、
化調のくどさと豚の脂由来の甘さが私をぐわんぐわんと揺さぶる展開。
トッピングで背脂がたっぷり入っていますので余計にその感は強く、かなりのジャンク度合い。
ただ、この背脂は新鮮さが感じられて、すごくいいです。
こちらはカネシのグリーンラベルを使っていると聞きますが、ストレートではなく、ひと手間加えているのでしょうか?
塩分濃度はそのままに、カネシらしさはかなり抑えられている印象です。
丁寧にアブラをのぞいたスープを味わうと、ちょっと和風っぽさもあり、この系統のスープにしては珍しいカンジもします。
デフォから変更したオーション麺は四角い断面で、かなり硬めの茹で加減。
芯が詰まったようなボキボキとした食感を残しますが、あまりオーションらしい風味はありません。
群馬のガッツリ系のお店ではこういう食感の麺を出す店が多い印象ですが、あの系列が幅をきかせているからでしょうか?w
私的にはもう少しスープを吸うカンジの、馴染みのよい麺が好きですね。
デフォの麺がつけ麺用と同じものを使っているならば、そちらのほうがよかったかもしれません。
麺量は250gとのことですが咀嚼回数が増えるぶん、実量以上の食べではあるように感じました。
柔らかく茹でられたバラロールチャーシューは周囲を炙られ、豪勢にぶ厚くカットしたもの。
濃いめの味付けが少しばかり気になったものの、そのヴォリュームは数あるインスパイアのなかでも上位の部類。
モヤシメインのヤサイは軽めの茹であげでしたから、恐らく茹で置きではなくバイオーダーでしょう。
ジャンクなスープを緩和するには丁度良いものでした。
もともとが濃いめで設定されているこのスープには生玉子ですきやき二郎にすると非常によく合います。
逆に月見にするとスープに埋もれてしまい勿体無いと思いますので注意が必要。
他でこのトッピングが無料のところは少ないですから、コールの際に忘れることがないようにしたいですね。
外待ち時に汗として流れでた塩分もおおかた補給できたと感じましたので、スープは程々でご馳走様。

直系の味をまんまリスペクトというよりは、群馬でお馴染みのインスパイア系をブラッシュアップしたというイメージでした。
原理主義者の私の好むベクトルではありませんでしたが、J系ラーメンの醍醐味はハズさない一杯だと思います。
客層を見ても若い人を中心に評判は上々のようで、女性客が多かったのも印象的でした。

うまい指数 1.00

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ヤサイ多目がイイ!

nice50 | 2012年9月5日 23:45

どもー。

暑い!けど,年々江戸っ子爺が熱い風呂平気なのと同じような感覚も……。
あ,それは職場に冷房あるからかw
館林の暑さは半端じゃないでしょうね~。
その中でもこれが美味しく食える,スークイさんの体力に敬意!

Ra.Ibasen | 2012年9月6日 05:49

流石でございますね。
おっしゃられる通り、カネシはストレートでは使っていないそうです。

最近、ここの背脂がキツくなってきました。
トシですかね?www

嘆きの六連星 | 2012年9月10日 23:28

>のりぞむ様
もやし嫌いの私にはヤサイの量はさほど影響しないわけだがw
むしろどれくらいキャベツが混じっているかが重要なわけだがwww

>ラ.茨専様
ここのところの群馬・埼玉内陸部の暑さは尋常じゃありません。
昔は「寒くて死ぬ奴はいるけど、暑くて死ぬ奴はいねぇ!」とか言ってましたけど、
ありゃ、普通に死ねますわw

>嘆きの六連星様
お、当たった!w
ここのアブラは相当なものかと思います。
平気で増すのは一部のアブラー隊くらいではないでしょうか?www

スーパーくいしん坊 | 2012年10月4日 06:15