なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ネギラーメン」@ラー麺専門店 こしがやの写真2012年 8月19日(日)塩ネギラーメンを頂きました。
スープに関しては、名古屋コーチン親丸鶏、名古屋コーチン鶏ガラを基軸にして、焼き甘エビ、本枯節、屋久鯖節、尾札部産真昆布を使用しているそうです。ある意味、師匠の佐野 実氏と同じくらい材料に凝っているのが店の蘊蓄でも分かります。基本の味はやはり鶏でジンワリと胃に染み入る美味しさがあります。
麺に関しては、国産小麦の「春豊」から同じく国産小麦の「ゆきちから」に変更したそうです。店の蘊蓄には二段仕込み完熟麺「華寮」が完成したと書いてありますが、どの辺が二段仕込みだか専門的知識がないので私には分かりません。しかし、支那そばや系のお店の中では、麺のコシがあるほうです。
薬味として、葱の微塵切りと揚げ葱がのっています。微塵切りは鶏の味を引き立てています。揚げ葱は多少、スープを支配した感じになってしまいますが、良い意味でアクセントにもなっています。スープだけ、スープと葱の微塵切り、スープと揚げ葱の3通りを楽しんでみることをお勧めします。
チャーシューや麺は、正直言って私の好みではありません。しかし、それを差し置いても99点あげたくなる素晴らしい味です(個人的に100点満点は、今は無き埼玉県入間市の麺舗よしむらの塩湯麺)。また、夫婦で切り盛りしていて、女将さんの接客も温かな感じがして良いです。値段が高いとか、麺をこうした方が良いといった意見が多いのも事実ですが、ご主人の思うままの味を貫いていって欲しいと思います。非常に美味しかったです。ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。