なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定数販売】元祖博多ラーメン「ゼロ」+替玉」@博多一風堂 松本店の写真8/12(日)昼、松本での横浜DeNAベイスターズ戦に導かれ、訪問機会が少ない市内に出てきましたので、折角ですから先の「豚そば 頂」さんに続く2軒目の昼ラーを、、、

駅周辺には好きな家系「三村家」さんもありますが、「横浜」を食ってしまう事になりますので回避、願かけも本気です。近くの「一風堂」⇒「佐蔵」⇒「麺人」の間を行ったり来たりの思案の末、豚骨ラーメンだけにPIGな勝利、いや、BIGな勝利にあやかってこちらの店に、3回目の訪問。

13:20着、店内6分の入り、カウンターに着座。メニュー表でいつもの‘白丸元味’を頼むつもりでしたが、別メニューの表題に気が付きました。(でも良く見ればRDBにもコマで載ってるじゃん)

何やら『一風堂誕生以前、創設者河原氏が修業時代に生み出した幻の直球豚骨、ここに復刻』と言う事で、8/31までの限定、価格も¥630-と安い。あまり限定は食わないのですが、魅かれるものがありましたので、これを「麺固さ普通」で注文、待つ事3分で着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、キクラゲ、刻み青ネギ、白ゴマが背脂の浮いた豚骨スープに乗っています。

スープから。背脂が浮いてますが、定番の‘白丸元味’と比べると、とてもすっきり、あっさりとした感のある豚骨です。コピーにあった「未完成の中の完成」というフレーズが、なんとなくわかる様なスープで、例の独特の旨味もサラッと舌に残ります。

麺は極細ストレート。加水低めの博多ラーメン特有の麺で、こちらのお店特有の「粉っ」としていますが、これも悪くはありません。

具のチャーシューは2枚と‘白丸元味’の半分ですが、塩気のやや強いもの。まあ、美味いです。キクラゲ、青ネギはお決まりの品。

食ってる途中で、「ゼロ」の指南書に気付きました。何でも「麺はバリカタ」がおススメのようなので、これで替玉コール。直ぐに提供され、今度は卓上の紅ショウガと高菜でカスタマイズでいい感じに。やはりこちらの麺はホギホギのバリカタが良く合います。

もともとこちら博多が発祥の全国チェーン店ですが、独特の臭みを抑えて食べやすい豚骨に仕上げてあり、このラーメンは更にサラリとした感じ。私的には臭みを伴う程にガツンとした豚骨が好みとなりましたが、万人向けの無難に美味い博多ラーメンを提供してくれる店です。さあ、腹も一杯となりましたので、歩きで浅間の球場まで向かいます!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

どうも、こんばんはです。

このメニューいかれましたか。
RDB等、よく見かけてたので気になってたんですよ。
松本店でもやってたんですね~。
ラーメンは、結構サラッといけそうですね。
未完成の中の完成ってなんか分かる気がしますよ。

長野せーは | 2012年8月14日 23:29

長野せーはさん、コメントありがとうございます。コメント遅れてすみません、、、

店に行くまで気づかなかったので、替玉サービスが受けられなかったのが悔やまれます。
ホントにサラッといける、なかなか美味いものでした。

チャーチル・クロコダイル | 2012年8月19日 18:26