なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
73

「味噌そば」@光そばの写真 今年も残りわずかとなり、あれこれと用事が山積み(22日)。しかし、この時期の用事といえば誰しもご同様、郵便局の窓口は大行列、よく行く市川の乾物屋さんも、この日ばかりはレジに行列ができていました。やっと一息ついて時計を見れば既に14時過ぎ。近場の「光そば」へ再び。
 前回は「中華そば」をいただきましたが、ネット情報では店主が一番好きなのは味噌だとか。そういえば、味噌は券売機で上から三段目と目立たぬ位置にありますが、そこにだけ「みそラーメン」とオレンジ色の目立つステッカーが貼ってありました……ま、さっそく「味噌そば」(700円)をポチッとな。
 待つこと4分で丼到着。では、スープを一口……スープがトロみを帯びるほどの「味噌濃度」、しかし主役の白味噌は、麹の甘みが上品に感じられる一品で塩分も控えめ、濃さの割にくどさは全くありません。相対的にベースのボリューム感は弱く感じられますが、どこか「田舎くさい」味噌味を前面に押し出した構成は、なかなか新鮮で好印象。
 麺は珍來製で、かなり太めの中太麺。固めのゆで加減で強くコシを残し、弾力の強い食感で、ツルリとした麺肌ですが、スープのトロみが強いため、持ち上げは問題ありません。コイツをワシワシと頬ばれば……いやぁ〜〜結構「味噌」に合いますな、この麺。
 肩ロース・チャーシューは他メニューと共通で、濃いめの味付け。「中華そば(濃口)」では濃いスープに埋没気味でしたが、甘みの強い穏やかなこのスープにはよく合います。モヤシもゆでが入ってシャキシャキ、ねぎにはちょっと辛みが残っており、スープとの馴染みはあと一歩。
 卓上には「特製おろしにんにく 0円」との表示。お願いすると、粗めに降ろしたニンニクに、一味や胡椒などを混ぜた、ちょっとスペシャルな一品が、小皿に盛って差し出されます。丼に投入してみますと……辛みはよいアクセントだと思いましたが、ベースの動物系が弱いため、ニンニクとのシナジーはイマイチでしたな。
 なかなかユニークな味噌ダレ。スープ・麺の相性、具材バランスなどの完成度からも、ご主人の思い入れが感じられます。どう見てもこれが看板メニューじゃないですか、ご主人。券売機3段目じゃかわいそうですぜ、是非ご一考を。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どうもです!!
こちらのお店は近頃発売された千葉バイブル2でも紹介されてましたw
ビジュアルは抜群ですね〜ww
確かめに行きたいお店です!!

| 2007年12月30日 08:38

こちらはまだ未訪です。本八幡・京成八幡は有名店がひしめいていて行く店を決めるのが大変ですね^^;

みかん | 2007年12月31日 18:40