なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「お魚しょ~じんぼ~ こってり」@麺 匠仁坊の写真土日に珍しく栃木にいたので、週末の金土に限定を提供しているというこちらに足を伸ばしてみました。
相変わらず狭い駐車場の入口を慎重に抜けてお店にインです。

玉のれんをくぐり、店内に入ると、吹き抜ける爽やかな風。
この季節のこちらは窓を開けての営業で、おもてには田園風景が広がる癒しの空間になっています。
こんな素敵な店、都会ではもちろん、田舎でもなかなかありませんよ。

メニューは週末限定のラインアップになっていまして、メインは「お魚しょ~じんぼ~」
あっさり700円と、こってり780円があるので、後者をお願いしました。

メニューが絞られているので、調理の段取りはトントン拍子。
小鍋でスープを温め、麺の茹であがりとともにサッと仕上げる、脅威のスピード提供でした。

差し出されたドンブリのなかは想像以上に濃厚そうな色合い。
カイワレと青ネギで清涼感を演出していますが、それを寄せ付けないほどの粘度を感じます。
こりゃぁ、確かにこってりだw

早速スープに取り掛かりますと、魚介の粒子感はありますが、思ったよりゆるやかな口あたり。
こってりとうたってはいますが、脂のカンジはあまりありません。
そのかわり、口の中は節系、煮干し系ごちゃまぜで魚群通過w
ベースは鶏白湯とのことですが、繊細な匠仁坊らしくない雑味もひっくるめてのワイルドな仕上がりです。
ここまで割りきった限定とは思いませんでした。
平打ちの中細麺はストレートで冷麦ライクのなめらかな麺肌。
低加水っぽさのある硬めの茹で加減で、強めのコシに粉が香る自家製麺らしさがある麺です。
この麺を底のほうから持ち上げると、魚粉やら小骨やらが絡んでさらにワイルド。
このあたりは好き嫌いが分かれそうですが、私はウェルカムです。
チャーシューは薄味で厚めのバラスライス。
トロホロの食感で、ちょっと塩っぱめのスープによくあいます。
具材には旬の食材のタケノコを煮付けて、いつものメンマのように大きめにカットしたものが2つ。
フレッシュさのなかに、ちょい甘めの醤油の味付けが光るものでした。
カイワレ、青ネギといった薬味たちには少々力不足を感じましたので、生タマネギあたりがほしかったかなw
とはいえ、その濃度のおかげもあって麺とスープを同時に食べ終える理想のフィニッシュでした。

県内の魚介系では1、2を争う力強さを感じる一杯でした。
これが煮干しに特化されてた日にゃぁ、ノックアウト間違いなしではなかろうかw
願わくばもう少しお安いとうれしいのですがwww

うまい指数 0.96

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

やばい。
こういったレビューを読んでしまうと、“珍”への思いにブレが…m(_ _"m)ペコリ

ランディ | 2012年6月19日 08:24

レビお疲れ様です。
魚群通過しましたか~ほぼ鉄板ですな。
CPはちと厳し目かもしれませぬな。

麺麺 | 2012年6月19日 15:42

春先にあっさりを食べたような記憶があります。
魚の濃さにおいてもずいぶん違うようですね。

| 2012年6月20日 21:21

どもー。

なーんかスープの色が美味しそうですね~。
「その他」ですか。カエシは何なんでしょ。
鶏白湯魚介?

Ra.Ibasen | 2012年6月20日 21:55

>ランディ様
あなたはブレなんて気にせず、己の道を邁進してください。
ヤヨイとか、ヤヨイとか、ヤヨイとか。

>麺麺様
魚群14回連続外した私が通りますよ~w
CPの悪さを乗り越えてまで食べたい一杯かと思います。

>は様
次回あっさりの予定ではいたのですが、
今は火曜ランチ限定の博多系というのがどうしても食べたい!
そんな時間に行けるわけもなく、調査願いますw

>ラ.茨専様
まさしく鶏白湯魚介に醤油です。
この店はいろんなことにチャレンジしていて向上心がバリバリです。
鹿沼地区では一番研究熱心なラーメン屋さんではないでしょうか。

スーパーくいしん坊 | 2012年6月22日 07:11