なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@双葉食堂の写真立ち入り制限区域内で営業していた双葉食堂。
あの災害と事故により、味わうことができなくなったと残念に思っていましたが、南相馬で復活!
もちろん、行きます!w

いくつかのお店が集まってプレハブで営業している復興市場の一角が新しいお城。
銘木の看板がかかったこちらのお店は昼時とあって満席。
どうやらこの復興市場に来ているほとんどのお客さんがこちらを目当てに来ているようなカンジ。
しばらくウェイティングしたあとに、相席でのご案内になりました。

メニューを見ればラーメンだけでなく、うどんやら何やらありまして、確かに食堂w
お客さんの年齢層も老若男女多岐に渡っていますね。
他のテーブルを見ていますと、もやしラーメンのオーダーが多いようですが、ここは基本メニューをお願いしました。

厨房の中は多数のおばちゃんとおじちゃんがくんずほぐれつ入り乱れ、さながら戦場の様相。
ときおり、岡持ちをかついで外へ飛び出すおじちゃん。
これだけ忙しいお店なのに、出前もやってんだw
そこへどんどん入店してくるお客さんと会計を待っているお客さん。
接客担当のおばちゃんもテンパっちゃっていますw
そんななか20分ほどしてドンブリが運ばれてきました。

やや濃い目の醤油色ながら、スッキリと澄んだところに薄っすらと油の膜が張ったスープ。
チャーシューにのり、メンマ、ほうれん草と薬味のネギというシンプルな構成。
これを見ただけでは、どこにそれほどまでの人気があるのかはわかりません。
こりゃ、食って確かめるしかないわなw

スープをゴクリといけば、想像をはるかに超える動物系の旨味。
特に甘味の方向に強いベクトルが働いているようで、表面の油がこの旨味を演出しているように感じます。
見た目があまりにも昭和の中華そば然としていたので、ここまで旨味があるとは思いませんでした。
そういえばチーナン食堂でもそんな印象でしたけど、浜通りの古いラーメンというのはこの傾向があるんでしょうか?
さらによく味わうと、魚介系のダシもしっかり出ているようで、そのあたりは海沿いの街というカンジもします。
麺は中細のちぢれで、これは特にどうこうというものではありませんが、
スープを的確に口まで運ぶ役目としては充分すぎると思います。
中華そばにしては麺量は多めに感じて、食べごたえもあります。
大振りのロースチャーシューは出がらしかとおもいきや、しっかりと肉の旨味を内包したもの。
歯ごたえはなかなかよいですが、このスープには合っています。
ネギ、メンマ、ほうれん草といったお馴染みの具材もバランスを崩すこと無く、顔を揃えていましたよ。

素朴な食堂テイストでありながら、絶大な人気を誇る理由が少しだけわかった気がします。
今までハズレを引き続けてきましたが、こういう店に出会えるのを知ると食堂系めぐりも面白いのでしょうね。
でも、見つけてもひっそりと大事にして、紹介したくないかもw

うまい指数 1.09

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます。

復活しているんですね。
良かったw
1度はお邪魔したいと思っているお店です。
国道6号をひたすら北上すればいいのでアクセスは楽なんですが。。。距離が問題です。。

縦横無尽の活動力には脱帽です(笑)

ユー坊 | 2012年6月6日 09:31

スーパーくいしん坊さん こんにちは!

いいお店に行きましたね。
自分も1度は行ってみたいです。

ヨコべー | 2012年6月6日 13:14

僕も早く行かなくちゃw

Liberty | 2012年6月6日 15:45

>ユー坊様
国道6号をひたすら北上するとツートンカラーのクルマに門前払いに会います。
ふざけんじゃねぇ!ってカンジです。
遠回りですが一度福島にでてください。

>ヨコベー様
横浜方面にもこういうお店はいっぱいありそうっというか、
伊勢佐木町あたりには今でもありますよねw

>Liberty様
絶対だな?w

スーパーくいしん坊 | 2012年6月13日 21:03