信越麺戦記 首都圏攻防の章の他のレビュー
scirocco(実況中継風)さんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
あれまぁ、、新潟の店で甘さにヤラレちゃいましたか。。
妻有ポークのチャーシュー、ワタクシもレストラン プラネットで頂きました。
ソチラはショボすぎでしたが、、、確かに肉はウマかったかと。。
hima | 2012年5月21日 05:52おはようございます。
長野からすると十日町は関東エリアより当然近いですが、コチラの坦々麺とも違うようですね。
トッピングは食感の変化など色々考えてのことでしょうが、合うかどうかは別問題。
単価も考えながらですから、ベストチョイスってのは中々難しいですね。
5656 (活動超停滞中) | 2012年5月21日 07:20こんばんは。
こちらにもコメントどうもです。
himaさん
確かに肉は旨かったですね。でも、妙な甘さのスープがコーティングされてましてね・・・。
5656さん
これは創作なんですかね。ラーメン会ってなってますけど。
バランスがちょっと取れていなかったのかなと
scirocco(実況中継風) | 2012年5月22日 01:53

scirocco(実況中継風)




長野せーは





こちらは新潟のお店らしいです。
いわゆる関東の担担麺とは違うんですね。
一応、ごまは使われているのですが、ペースト状のモノではなく、粒、または粗めに摺っているもの。
スープは醤油ベースです。清湯気味の動物系スープで後味に妙な甘みを感じます。スープ表面に浮いている油は辛味油ですね。単純なラー油の色ではないです。
麺は中太縮れ麺。
結構、提供に時間がかかっていたのですが、それはトッピングにそれぞれ手間がかかるからなんですね。
具材はバラチャーシュー、青菜、白髪ねぎ、レンコンの揚げたもの、挽肉。
チャーシューは厚みがあって旨いですね。レンコンの揚げたものって必要でしょうか?
固形物を食べると挽肉がスープの底にほとんど沈んじゃってる。
挽肉の中にエリンギ、ニンジンの細かく切ったものが含まれていて、食感の変化を楽しめるようになっている。
完食しましたが、最後まで妙な甘みは克服できませんでした。