なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日12時前に訪問しました。10年ぐらい前に一度訪問したことがありますが、ひとしきり飲み食いした後の深夜の訪問でした。酔いが回っており記憶が薄いため再訪です。入口と出口は専用となっています。店内はコの字カウンターと座敷席です。店員は年配のオジサンとオバサンが4~5人。チャーハンとのセットを注文している方が多かったです。

スープは白にちょっとだけ橙を混ぜたような色合いです。塩分は濃いめです。豚骨ベースの重さはあるものの、博多豚骨のようなマッタリとした口あたりとは異なり、さらりとしています。油分はさほど多くはなく、熊本ラーメンよりも少しあっさりとした印象です。

麺は、加水率高めのツルッとした麺肌の細麺です。ゆるくウェーブしてます。もっと加水が低い方がスープに合うような気がしますが、これが鹿児島ラーメンのようですね。麺量は120g程度でしょうか。

具は、小さめの豚バラチャーシューが3~4枚、キャベツ、モヤシ、キクラゲ、浅葱などが入ります。香り付けの細かい焦がしネギも浮きます。キャベツとモヤシはシャキッとした歯応えを残したものです。

こむらさきやザボンラーメンを食べたのもやはり10年近く前で、記憶が曖昧で比較は困難ですが、観光客よりも地元の方に愛されているお店だと感じました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。