なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

中国料理で名が知れた店として1度、ランチを食べたことはあったが、ラーメンがうまいとは知らなかった。石神本を信じてラーメンに初挑戦。
 
 何といってもスープがうまい。コクが強く、次いで旨み、醤油は最後にバランスを取るための調味料といった感じで、少し後ろに控えている印象。
 鶏油を中心に鶏がコクの主体。香味野菜の旨さも加わり、インパクト系ではないのに力強い。これは迷わずA級の醤油ラーメンだ。ただ、化調が少し強いように感じる。

 麺は細く、コシもしっかりしたシコシコタイプで、博多ラーメンを思わせる。中国料理屋さんにある、粉っぽかったり、ブヨブヨしたりする大ざっぱな物ではない。しっかりした麺が、スープの旨みを十分まとって楽しませてくれる。

 トッピングはネギを細く切りごま油で炒めた物が、たっぷり乗る。他は、細かいチャーシューが乗っていたが、余り少なくてよく分からなかった。デフォのラーメンでも、きっとトッピングは寂しいのだろう。

 総じて大変旨いラーメン。化調の多さがマイナス、そして値段が……。ラーメンはデフォで950円、ランチ800円。ネギそばなら1200円と、さすがにお高い。醤油が終日750円ならば、ラーメンだけ出しても行列ができるのではないか。

 いずれにしても中国料理屋さんのラーメンとしては、間違いなくトップランナーだろう。ラーメン店としても名店に肩を並べるレベル。醤油ラーメンで、ランチ800円なら、個人的には許容範囲だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。