なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:00ちょっと前に訪問。席はほとんど埋まっていた。その後も後続が続き、待ちが発生することも。予想以上に人気店だったようだ。店内は赤いカウンターのみで二郎系らしい雰囲気。店主さん一人で切り盛りしているが、接客は良好。

結構待った後に着丼。

野菜はマシにしなかったものの、自分にとっては十分に盛られている。モヤシとキャベツだが、キャベツ比率の高さが嬉しい。しっかりと茹でられながらもクタり過ぎない絶妙の塩梅。野菜の甘みが感じられて美味。
チャーシューはちょっとだけ脂身のついたものが1枚。硬いがパサつきは無く、しっかりとした歯応え。薄めの味付けで、噛み締めると肉の旨みが滲み出して中々旨い。
ニンニクは生の刻み。粗い粒子も結構入っており、使用にあたっては注意が必要。

麺は少し縮れた太麺。過度なゴワつきは無いが、しっかりとしたコシ、歯応えが感じられる。モチモチ感が非常に強く咀嚼が楽しい麺だ。風味も良く文句無し。量は多い。丼の中は麺が占有し過ぎでスープが少なく感じてしまう程。自分の限界レベル。

スープは非乳化だが、表層に浮かぶ適量の液状脂と背脂のコク、甘みによって、ブタの旨みに不足は感じない。予想していた程クドくないのも高ポイント。カエシ、塩分は当然のように強めに効いているが、トガリを感じさせる程では無い。ライト系インスパイアとして良いバランスだ。
魚粉を使用するかどうかは自分で選択したいという気もする。ただ、その香ばしさが程良いフックになっていたのも事実。カタマリ状になってしまっている部分があったのは残念だが。
また、この系統としては甘みが抑え目。その代わりに酢の酸味が強めで、後口を幾分スッキリさせてくれている。
ここでの予習で想像していたよりも、遥かに飲み易いスープ。一般的な二郎系とは大分趣が異なるが、結構自分好み。多目に飲んでしまった。

二郎系としては結構独自性の強い一杯だが、これはこれで完成されているラーメンだと思う。名物の連麺もいつか食べてみたいものだ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん。はじめまして。
ぼくは、麺でる 田園調布本店 や二郎が大好きです。
でも点数はあなたが付けた78点と言う評価が妥当だと思ってます。
二郎とは、また違った中毒性があるのかもしれません。

ちなみに、麺でる 田園調布本店 はチャーシュー以外は好みに調整すると店主は言ってます。
魚粉も有り無しも希望できます。
油の量、脂の種類、野菜、にんにく、味の濃さは当然として他にも書いていないけど調整できる内容があります。
例)とうがらし。

角ふじ 阿佐ヶ谷 | 2012年3月30日 20:35

角ふじ 阿佐ヶ谷さん、こんばんは。はじめまして。

コメント並びにご教授頂き、有難うございます。
こちら、自分の好きな二郎系ということで訪問しましたが、方向性が結構独特で面白いと思いました。他の方が記述されていた、過度のオイリーさとかショッパさはあまり感じず、素直に旨いと思いました。

店内では表記されない色々な選択肢が多そうなお店ですね。
常連になれると面白いお店だと思います。御主人も親しみ易い雰囲気を持たれていますし。
それにしても、こうやってネットで色々な情報が得られるのは有難いことです。

hori | 2012年3月30日 21:24