なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「メンマラーメン」@赤坂味一の写真 昨年からはじめた食べ歩き。気になっていた地元周辺のお店を訊ねて歩きましたが……しかし、追い求める「本当に美味しい」一品は、結局自分の心の中にしか存在しないことに、最近気付きつつあります。目の前のラーメンが「好き」とか「嫌い」とかは、所詮心の「イデア」の影にしか過ぎません……
 しかしごくまれに、自分の感性にはない、全く違う価値観の一品に遭遇することがあります。ま、人間そういう時は、激しく感動するか拒絶するかのいずれかですが……しかし、これまた極めてまれに、それがまるで昔から自分の感性の一部であったかのように、スッと心の中に入り込み、そのまま居座り続けるラーメンがあります。
 「赤坂味一」の「中華ソバ」は、まさにそんな一品。それは「好き」というのとも、「中毒性」というのとも、ちょっと違う。一度食べた瞬間から、自分の一部と化してしまい、まるで当たり前のように、記憶の中でいつでもあの味を再現することができる、そんな不思議な一杯です。初めて食べてから1年、確かに自分の一部となっているか、確認のため再びあの店へ(8日)。
 土曜のお昼まえ、鮮やかな青色の暖簾をくぐると、すでにほぼ満員。サッと食べサッと引き上げる方が多く、次々と入れ替わりながら、「中華」「チャーシュー」「メンマ」と、たて続けに注文が飛びます。それを、伝票一つ切らず全て記憶してサバく息子さん。例によって、ご主人はただ黙々と調理に集中しておられます。
 私が注文した「メンマラーメン」(700円)は、約12分で到着。実に1年ぶりの再会です。レンゲをとり、スープを一口………もう、何も言うことはありません。心の中に留まり続ける、あのときの味。まさにそのままです。
http://ramendb.supleks.jp/score/24294
 大衆的なラーメン屋の、さりげない一杯ですが……このラーメンの凄いところは、「引き算」で成立しているところ。何を残し、何を捨てるか……「量」と「価格」という顧客満足の中核、さらに独特な「煮干し」風味という差別化要因、この二つの要素では妥協を許さず、それ以外のものはいともアッサリとあしらう。なんとも見事な「選択と集中」。
 バブル崩壊とデフレの中で喘ぎながら、いくつかの日本企業がようやく辿り着いた「生き残り戦略」。その神髄を、こんな街角の一杯が見事に体現しています。これからも、様々な流行やブームが、ラーメン界を通り過ぎて行くことでしょうが……それでも、おそらくこの一杯は存在し続けることでしょう。私の中で何時までも変わらぬ、この香りと味のまま。

投稿 | コメント (7) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

祝 300 祝

300採点お疲れ様です!
写真の上書きの仕方や両国の『○玉』でのニンニクの件、本当にお世話になりました。
今更ですが、ありがとうございました。
ああいう事が無かったら自分が今、続けられていたか疑問です。
今後もあたたかいレビューを期待しています。

SPARK影 | 2007年12月9日 17:19

こNNNばんわ〜 節目は赤坂味一さんとは。
300号お疲れさまです。

ここの味は、一度食べたのですが煮干しをあまり感じられず不完全燃焼に終わっているので、
再訪の機会を狙っております。
ランチタイムだけでも禁煙にしてくれると、良いんですが。せっかくの煮干しスメルが、台無しです。。。

うこんさま | 2007年12月9日 17:31

300採点お疲れ様です。
そして節目の採点にして赤坂味一さんとは渋すぎるっす、でもそれがmilesさんらしいです。

こちらのお店のレビュー、まさにその通り!!
しかしそれを活字で表すのは難しいです。。
さすがとしか言いようがありません。
長く続いて欲しいお店ですね。

エイチジー | 2007年12月9日 19:14


 〜祝300祝〜

>大衆的なラーメン屋の、さりげない一杯・・・

正にそうだと思います
ほぼ毎日、切れることなく来店される大勢のお客さんが作る雰囲気こそがその証
自分も大好きな一軒です

1日1麺 | 2007年12月9日 19:58

たかが一杯、されど一杯。

何だかとても幸せそうな一杯ですね。

私も出会いたいこのような一杯・・・

ぽんたくん | 2007年12月12日 02:41

祝!! 300採点!!
いつもながら見事な描写に感心しきりです。

>自分の感性にはない、全く違う価値観の一品に遭遇することがあります。ま、人間そういう時は、激しく感動するか拒絶するかのいずれかですが……しかし、これまた極めてまれに、それがまるで昔から自分の感性の一部であったかのように、スッと心の中に入り込み、そのまま居座り続けるラーメンがあります。

なるほど〜と思いましたよ。
基本的に日本人は魚とか野菜を食べてきたわけで、琴線に触れるその瞬間は先祖の意思を感じざるを得ません。
そう思うと、ロマンが広がりますね。・・・なんて勝手に言っちゃいましたけど(笑)

ここのメンマは本当に好きです。具はメンマと、後はチャーシューが一切れあればいい。
引き算ですね。無駄を削ぎ落とし核心を突いているからこそ、変わり行く時代にも惑わされず支持されるんでしょうね。
あ、助手の方は店主の息子さんだったんですね?彼らの「あ、うん」の呼吸を見物するのもこの店の楽しみの一つです(笑)

Eスト | 2007年12月13日 02:26

☆ 祝300採点 ☆
大変御無沙汰しております
節目を 好きな 一店 で過ごされた様で 。。。。。
思い入れの味 って人生の中で必要な 事だと思います
肩肘はらずに食べられる
私もそんなお店が好きです

さて此方、私はまだ未訪問なのですが気になっているお店です
>「引き算」で成立しているところ
是非、味わいたいです

しかし本当に表現力が豊かですね〜
感心します

Liberty | 2007年12月15日 22:21