ラーメン京都てんぐ 常磐店の他のレビュー
☠秋☠さんの他のレビュー
コメント
またまた京都出張編ですね~!
>小ザルにたっぷりの別添え九条ネギが嬉しい。
コレって嬉しいですよね~九条ネギは甘みもあって臭みなし。自分も大好きなんですよね~♪
>スープは豚+鶏をベースに昆布や椎茸等の和風出汁をブレンドしたもの。
あらっ、スープも美味しそうっ♪
でも京都では麺は柔らかめなんですね~w
バスの運転手 | 2012年3月10日 00:44たっぷりの九条葱が嬉しいですね~。
別添えなのも気が利いてますね。
(生の葱ダメな人も多いですからね。)
おはようございまーす!
またまた京都ですね♪
羨ましいです!
ネギ好きなんで、タップリのネギは嬉しいですね^^
山盛りにして食べたいッス♪
たく☆ | 2012年3月10日 09:10京都出張お疲れ様です。
京都でまだらーめんを食べたこと無いので関西の出汁は興味ありますね。
京都は全体的に麺が柔わめな傾向があるんですね。
もし、行く機会があれば硬めコール覚えておきますね ^^
麺’s | 2012年3月10日 09:31確かに京都でよく見るタイプのラーメンぽいですねーww
それにしても、仕事とはいえ
京都出張羨ましー!
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2012年3月10日 09:56>バスの運転手さん
基本的にどのお店もネギたっぷりなんですがザルで別提供というのは嬉しいですね。
スープも京都らしいものでした。
麺はやはり柔めな傾向にありますね。
お国柄というやつなんでしょうか。
☠秋☠ | 2012年3月10日 23:47>100(卒業)さん
>生の葱ダメな人
↑そういえばウチの奥さんがそうでしたw
味は全然食べれるんですが後で必ず気分が悪くなるという・・・
なので一緒にラーメン屋さんに行くと奥さんは「ネギ別添え」でオーダーしてそのネギは自分のところに来ますw
☠秋☠ | 2012年3月10日 23:49>麺’sさん
コチラのスープは関東人的にいうと「天下一品のコッテリを和風出汁で割ったような感じ」というと通じるかなぁ。
麺は何故か柔めなお店が多いんですよね。
☠秋☠ | 2012年3月10日 23:59>まるまる(°…°)四隅踏破さん
いやぁ、自分にはまるさんのようにプライベートで京都にこれる時間もお金もありませんからw
せめて仕事で来た時には精一杯堪能しようとw
☠秋☠ | 2012年3月11日 00:01

☠秋☠
ポテト三郎
MAKEJI(味薄めで)
じゅーじゅ
むき甘栗
さすらいのラーラー人





京都出張編2012-④
京都出張時の常宿から徒歩圏内(と言っても一駅分歩きますが)にあるコチラ。
通し営業で訪問しやすく京都気分を盛り上げるにはお手頃なお店と言えるでしょう。
何より前回訪問時携帯電話のバッテリー切れによりラーメン画像を撮影できずという痛恨のミスを犯してしまいそのリベンジも兼ねています。
到着時先客4名。
アイドルタイムとしてはまずまずのお客入りでしょうか。
限定メニューも気になりましたが久しぶりの京都らしいラーメンを堪能するべくここはデフォ、しかも前回未食の塩をオーダー。
その際に前回の京都出張時の反省を踏まえ麺硬めを指定。
待つこと5分程で提供。
小ザルにたっぷりの別添え九条ネギが嬉しい。
それではいただきます。
スープは豚+鶏をベースに昆布や椎茸等の和風出汁をブレンドしたもの。
動物系が中心ですがそれ一辺倒にならず、それでいて充分な旨味が感じられるのはやはり関西出汁文化のなせる業なのでしょうか。
塩ダレはキリッとしたタイプで塩気はそれほど強くはないです。
デフォで唐辛子が少量浮いていて後味にピリッと刺激を添えています。
全体的には塩よりも醤油の方が好みに近い印象ですがこの辺は個人の嗜好に因りますのでw
麺は中加水の細ストレート麺。
前回の京都出張の際コチラのラーメン屋は全体的に柔麺の傾向があるのを認識していたので今回は硬め指定したのですがこれは正解。
パツンとした歯切れの良さは前回のデフォの茹で加減では味わえなかったもの。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、水菜、白ゴマ、そして別添えの九条ネギ。
チャーシューはしっかりとした味付けでホロトロ食感の大判バラロール。
メンマは薄味でコリッとした食感。
水菜は少量ですが爽やかな苦味で良いアクセント。
そして九条ネギですよ。
これをまずは半分ほど丼に空けて麺にたっぷりと絡ませザクザクと。
独特の歯応えと苦味が控えめな風味、そしてこれでもかという量のサービス精神で否が応にも京都に来た実感が沸いてきますね。
去年の京都出張等も経験し些か視野が広がったつもり(笑)で偉そうに言わせて頂ければ「典型的な京都ラーメン」とでも言うべき非常に分かり易い一杯。
ただまぁコチラに限らず「京都伝等派」とでもジャンル分けできそうなお店は自分のような関東人にとってはどうしても麺の茹で加減が柔めに感じてしまうということも再確認できました。
コチラを選んだお陰で出張としては幸先の良いスタートを切れたと思います。
ごちそうさまでした!