なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

≪記憶に残るラーメン 東京編≫

3年前、この日は大宮での方針発表の帰り、「麺 高はし」、「博多らーめん虎」さんからの人生初の3連食。こちらはラー本「トーキョーノスタルジックラーメン」に載っており、場所的に今回のみのチャンス(当時は「ほん田」さんはまだ無く、「燦々斗」さんは知りませんでした)とばかりに、てくてく歩いて20:00頃到着。店内は常連さんらしきお客でほぼ満員。空いてるカウンターに着座。

こちらはチャーシューにぎりが有名ですが流石に3軒目、こちらまでは食えません。そのチャーシューの片鱗だけでもだけでも食すべく表題を注文。待つ事7~8分、着丼。

ビジュアルはチャーシュー2枚、メンマ、ノリ、刻みネギがたっぷり目の醤油スープに乗ってます。

スープから。ガラだし醤油の店名にある如く、アッサリが美味い東京ラーメン。所謂昔ながらの懐かしい中華そばのテイスト。飽きのこない味で、重く無いので、3食目でも結構いけます。

麺は中細ちぢれ麺。こちらも典型的な中華そばの麺。このスープにして、この麺、と言う基本形です。

具のチャーシューは脂も適度に乗った柔らかなもの。スタンダードな味わいながら、やはり‘にぎり’で食ってみたくなります。メンマは大ぶりで私好みの薄味付けのうまいもの。

3連食ではありましたが、先の2店が割りと小盛りなので何とかいけました。普段ご飯は普通の茶碗一膳しか食わないのですが(白米があまり好きで無い、、、)、改めて私の腹は『ラーメンは別腹』を自覚出来ました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。