なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:15頃訪問。先客がぞろっと出てくるところで、丁度良いタイミングだった模様。後客も継続して入店、いい感じに繁盛している模様。店内は清潔。プロレス関連のアイテムも過剰なアピールではなく、嫌な感じは受けない。接客はテキパキしすぎでマニュアル感が強いが、まあ悪くはない。

暫く待って着丼。美しい盛りつけで期待が高まる。

野菜は丼上を覆っている。二郎のような暴力的な盛りではないが、無料トッピングとしては良心的なボリューム。モヤシ、キャベツと青ネギ。特に、キャベツと青ネギの比率の高さが嬉しい。緑の部分が多いと見た目も映える。食べてみると新鮮シャキシャキで上質の野菜の甘みも感じられて美味。チャーシューは立派なサイズのものが1枚。ホロホロに柔らかく、まぜそばでマゼマゼするのにはピッタリの肉質。脂身の入り方が丁度良く、味付けも適度で非常に旨い。
鰹節は良いアクセント。多過ぎないのも有難い。支配力が強そうなので部分的に使用した。揚げ玉は早期にタレを吸ってしまったのか、食感上の存在感をあまり感じられなかった。卵黄は部分的に麺に絡めて使用したが、当然、まろやかさとコクをもたらし鉄板の相性だ。

麺は家系らしい中太麺。しっかりとしたコシがありながらもモチモチした食感で、本メニューにはピッタリ。タレとよく絡み、咀嚼→嚥下のプロセスを存分に楽しめた。具と合わせると量もたっぷりで、この一杯だけで十分お腹一杯になれた。

タレは家系のお店らしく、豚骨と鶏の旨みが詰まった濃厚なもの。背脂もやや多目で、旨み、コクにおいて文句無し。クドさは感じなかった。マイルドな方向性のタレなので、無料トッピングの刻み生ニンニクが絶妙のアクセントとなる。これを混ぜると一気にジャンク度アップ。「カラメ」で頼むことも可能とのこと。確かにそちらの方がパンチが加わりそうだ。またの機会があれば試してみたい。酢なども投入してみたが、最初のタレのバランスが良いのであまり意義を感じなかった。

予想よりも遥かに旨い一杯だった。特に具の充実度は素晴らしい。上質感とジャンク感が高次元でバランスしており旨いまぜそばだった。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんばんは。

「まぜそば」なんて新メニューが出ていたとは知りませんでした。なかなかの高評価ですし、気になりますね~。
野菜増しがサービスなのも良い感じですね。そろそろ再訪してみたいカモです!

omuサン | 2012年1月22日 00:52

omuサン、こんばんは。

こちら、結構繁盛していました。すっかり地域に根付いたようですね。
まぜそばは「ニンニク」が乗るとのことで訪問してしまいましたw
野菜も新鮮で旨いまぜそばでした。

hori | 2012年1月22日 14:51