なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あぶら~麺 630円」@あぶら〜亭 桜上水本店の写真平日の13時に到着。お店は甲州街道沿いにあり、所用ついでに入店。この近辺は駐車場があまり多くなく、駐車するのに時間がかかった。客層は学生が目立ち、女子高生のグループが複数いて、高校生カップルも複数いた。店内は広いものの清潔感はあまり無く、何となく以前からある居酒屋的雰囲気を出している。店内のイメージと客層にギャップを感じるお店である。券売機で購入しカウンターに案内されると、一人客と女子高生グループで占められていた。

出てきた一杯は、典型的なビジュアルで、ジャンクさを備えているのがすぐわかる油そば。まずはかき混ぜてそのまま食べてみると、麺は中位のほぼストレート麺で、濃いめの醤油味にトンコツが効いているタレと馴染んで美味しい!麺はモッチリ感の強い麺で、コシもはっきりしている。量は標準的である。具材は厚いチャーシュー1枚・輪切りねぎ・メンマ・揚げねぎ・ニンニク・なると。チャーシューは薄味系で美味しいのだが、脂身が多くてクドさが口の中に強く残った。輪切りねぎは多めで、タレと良く絡んで美味しくなっている。メンマもいい食感。揚げねぎ・ニンニクはかなり香ばしく、はっきり目立ってしまって他の具材の存在が薄くなってしまった。途中で酢と少しのラー油、そしてしっとりとした一味を多めに投入。すると辛さと酸味が絶妙で美味しく食べることができた。スープ割りをもらって完食した。

ジャンクさがはっきりしている一杯で、しっかりとした麺と醤油味の絡みが美味しさを引き出しているのがわかる油そば。これに調味料を入れてさらに美味しくなるが、具材特にチャーシューは柔らかくて美味しいのだが、脂身が多くてタレと絡んだときのクドさと揚げねぎ・ニンニクの味がはっきりして、これを食べると他の具材の美味しさが見えなくなることが気になった。典型的なジャンクさのある油そばを食べた印象が残った。退店時に女性店員さんがドアを開けて「ありがとうございます」と言っていたのが好印象のお店である。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。