麺処 ほん田の他のレビュー
コメント
ども~
高得点ですね~
>東京駅から京浜東北線で東十条駅へ。15分くらいですか?割と近くなんですね。
時間に余裕があれば行っとく?って感じですね?
コチラはラーメンストリートにも出店してますが、やはり味は違うんですかね~?(そちらも未食ですが…)
朴さん | 2011年12月21日 20:59朴さんさん、ど~も~
>高得点ですね~
ちょっと採点あまかったですかね?
北区っていうと移動だけで結構掛かるイメージでしたが、案外近いものです。
人気店なので移動よりも待ちの時間が読めないのがネックですけど。
ラーストの方も今度食べて見たいと思います ^^
ペカっ!! | 2011年12月22日 07:39二日目はこちらでしたか!
「中華そば 伊藤」さんは残念でしたが美味しい一杯が食べれたようですね~♪
しかしやはり凄い行列なんですね~w
自分も気になってうるんですがまだ未訪です。。。
課題店になっているんで来年かなぁ・・・
バスの運転手 | 2011年12月22日 14:46

ペカっ!!
北崎ウンターデンリンデン
LIE LIE LIE
ケツノポリスマン

レインマン





本日は出張の予備日。しっかり仕事も終わってたんでフリータイムです。
仕事の疲れかはたまた前日の飲み過ぎが原因か?目が覚めると9時半です。帰り支度をしてホテルをチェックアウト。帰りは夕方の切符を取れてましたが、早々に帰ろうかと切符の変更に東京駅へ行きました。日曜の東京脱出電車にそんなが余裕はあるはずもなく、指定の切り替えは出来なかった。ならばゆっくり・・って事で、暇を持て余し食べ歩きです。
とりあえずって向かった先は・・北区十条!
名店揃いのこの地区でも、まずは気になるお店で行きにくそうな中華そば屋 伊藤。東京駅から京浜東北線で東十条駅へ。15分くらいですか?割と近くなんですね。暇があるので携帯ナビをセットして、東十条の駅から徒歩でアクセス。ナビが示すお店に到着。って、シャッターが下りてる・・。座標がずれてるものと思い、辺りをウロウロしましたが、見つからない。そばにあった花屋のおかあさんに尋ねたところシャッターの閉まったお店がそのようでした。結構ありましたが、また歩いて引き返します。途中バスにでも乗ろうかと思いましたが、地名も何もわからないのでどこに向かうバスかも良く分からない。
やっと戻ってきてコチラへ。先ほど伊藤に向かう途中場所は確認していました。行列は確認済みでしたので覚悟の上です。30人くらいの列に接続。程なく出てきた店員に「食券買ってお並び下さい」の指示に従い食券を購入しに店内へ。噂の貴公子の姿も見えます。ここでは醤油も気になってますが、もっと気になる塩ラーメンを。特製のボタンをポチっとして、列に戻ります。
東京駅のコインロッカーに荷物を預けてしまったため、なにも暇をつぶすものもなく携帯のゲームで暇つぶししながらきっかり1時間。案内が入ってカウンターの中ほどに。貴公子が目の前の特等席。ゆっくりオペを見ながら暫し待ちます。
丁寧なオペですね~。こちらの店主さんと言えば、富山の番組の企画で作られたラーメンを頂いた記憶がかすかに。当然あれが実力とは思ってませんでしたが、このオペを見て期待は膨らみますね~。
配膳された丼の中身はビューティフルです。
レンゲを手にとりスープを一口。ウマ~。淡泊な色合いながらしっかりした出汁の利いたスープです。鶏がベースのようですが、深~い旨みがありますね~。深みは干物系のものが中心と思います。いつもは一口スープの味を確認して麺を頂くのですが、4、5口一気にいっちゃいます。
麺を頂きます。細麺のストレート。塩に合わせるには定番ですが、麺が変更になったとか?
カネジンの麺は、以前塩専門 ひるがお 東京駅店で頂いてます。あれはあれでおいしい麺でしたが、これはこれで違和感なくスルスルっと入り込んでくる。スープとのバランスも良いです。
具は、しっとりした低温調理?のピンクチャーシューとしっかり火の通ったトロっとろなチャー。あっさりさをさらに引き立てる水菜と白髪ねぎ、水っぽさを感じさせずウマーくスープを引き立てる。玉子は、レンゲの上で上品に半分に、トロッと流れ出た黄身を啜ると濃厚で芳醇な香り。単純に醤油ダレの漬けこみではない香り豊かな逸品です。
控えめにって思いながらスープの一滴まで飲み干してしまった。最後に凝縮された海老パウダーの風味がまた美味。後を惹きます。