レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 尾張肉玉そば 豚鯱【場所】 名古屋市昭和区【画像】 肉玉そば【値段】 700円名古屋市の『八事』にある新店で『とんしゃち』と読みます。簡単に言えば『ラーメン』に『焼肉』が入っています。まず感心した事は、当たり前なのかも知れないが、この『焼肉』が作り置きではなく、注文を受けてから中華鍋で炒めた『焼肉』である事。作り置きではない為、『肉』が非常に柔らかく、そして香ばしい。一回、一回炒めるのは、手間が掛かると思うが、この『手間』が旨さの秘訣かも知れません。まず『ラーメン』が運ばれて来るとスープの味見。これは、店内の説明書き通りに、最初は『ナルト』の下にある『スープ』を一口。これが正直驚いた。非常に『スープ』の旨味が濃厚。『とろみ』のある『スープ』であるが、これも店内説明によると『鶏ガラ・豚骨・牛骨』を使用した『三獣スープ』であるらしい。しかし、『旨味』の中心は『豚骨』が強いだろうか?そして今度は、『焼肉』の下にある『スープ』を一口。この『焼肉』は、ニンニク風味の『醤油ダレ』で炒めているが、その『醤油ダレ』の甘辛さと『三獣スープ』が絡み合い『濃厚』でありながら豚肉の『脂』や『タレ』の旨味が溶け込んでいる。そして徐に、中央にある卵黄を少しずつ崩し、『焼肉』を絡ませながら『麺』を食す。卵黄を絡める事で『まろやか』なスープにもなり、この丼の中に色々な『味』が口の中に広がって行く。『焼肉』自体の『味付け』は『濃い』のだが、これは『スープ』との相性を考えた結果だと思う。その『麺』は『中太麺のストレート』かな?少し『緩い』食感であったが『モチモチ』とした弾力性を感じる『麺』で、スープを、しっかりと受け止めている。トッピング類は、焼肉(玉葱入り)・メンマ・ナルト・卵黄・ネギ・ニンニク。メンマは、箸休め程度の食感であったが、この『ラーメン』の目玉は『焼肉』。ニンニク独特の『パンチ』のある風味と、薬味の『ネギ』の存在が際立つ。見た目よりもボリュームもあり食べ応え十分。この『焼肉』だけで十分『ご飯の『おかず』やビールの『ツマミ』になる。
【場所】 名古屋市昭和区
【画像】 肉玉そば
【値段】 700円
名古屋市の『八事』にある新店で『とんしゃち』と読みます。
簡単に言えば『ラーメン』に『焼肉』が入っています。
まず感心した事は、当たり前なのかも知れないが、この『焼肉』が作り置きではなく、注文を受けてから中華鍋で炒めた『焼肉』である事。
作り置きではない為、『肉』が非常に柔らかく、そして香ばしい。
一回、一回炒めるのは、手間が掛かると思うが、この『手間』が旨さの秘訣かも知れません。
まず『ラーメン』が運ばれて来るとスープの味見。
これは、店内の説明書き通りに、最初は『ナルト』の下にある『スープ』を一口。
これが正直驚いた。
非常に『スープ』の旨味が濃厚。
『とろみ』のある『スープ』であるが、これも店内説明によると『鶏ガラ・豚骨・牛骨』を使用した『三獣スープ』であるらしい。
しかし、『旨味』の中心は『豚骨』が強いだろうか?
そして今度は、『焼肉』の下にある『スープ』を一口。
この『焼肉』は、ニンニク風味の『醤油ダレ』で炒めているが、その『醤油ダレ』の甘辛さと『三獣スープ』が絡み合い『濃厚』でありながら豚肉の『脂』や『タレ』の旨味が溶け込んでいる。
そして徐に、中央にある卵黄を少しずつ崩し、『焼肉』を絡ませながら『麺』を食す。
卵黄を絡める事で『まろやか』なスープにもなり、この丼の中に色々な『味』が口の中に広がって行く。
『焼肉』自体の『味付け』は『濃い』のだが、これは『スープ』との相性を考えた結果だと思う。
その『麺』は『中太麺のストレート』かな?
少し『緩い』食感であったが『モチモチ』とした弾力性を感じる『麺』で、スープを、しっかりと受け止めている。
トッピング類は、焼肉(玉葱入り)・メンマ・ナルト・卵黄・ネギ・ニンニク。
メンマは、箸休め程度の食感であったが、この『ラーメン』の目玉は『焼肉』。
ニンニク独特の『パンチ』のある風味と、薬味の『ネギ』の存在が際立つ。
見た目よりもボリュームもあり食べ応え十分。
この『焼肉』だけで十分『ご飯の『おかず』やビールの『ツマミ』になる。