なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「Bセット(ラーメン&ライス&肉水餃子)700円」@麺家 威風堂堂 祖師谷大蔵本店の写真成城学園前に用事があり、そこから祖師ヶ谷大蔵まで歩いてきました。小田急線はどの駅も駅間の距離が短く、歩いても10分程度しかかかりません。祖師ヶ谷大蔵は初めて来てみましたが、ここには円谷プロがあった関係で、ウルトラマンにちなんだ”ウルトラマン商店街”があるようです。そんなウルトラマン商店街を歩いていると、いくつかのラーメン店がありましたが、どれも微妙でした。駅北口から3分程度歩いたところに、ラーメン専門店らしきお店があったので、殆ど何も考えずに入りました。入ってみて、普通のラーメンを頼んでみようかと思ったのですが、どうもセットがお得らしいので、セットで頼みました。最初はカレーセット(750円)にしようかとも思いましたが、50円安いならというセコい心が頭をもたげ、700円のBセットにしました。AセットとBセットは水餃子がエビになるか肉になるかの差しかありません。気まぐれでのBセットです。

 注文して4分程度で登場!最初にラーメンとライスが、後から水餃子が登場です。

 スープ:スープは”家庭では煮込むのに3日はかかる”程に濃厚な豚骨のダシを高圧鍋で半日煮込んで抽出しているようです。なんだかかなり大げさな表現でしたが、味としてはせい家の豚骨醤油スープにそっくりです。家系のスープにも似たスープで、山岡家のスープとも似ています。山岡家のスープと比べると、豚骨の比率が高いように感じました。また他の方のご指摘にもありましたが、ちょっとしょっぱいような、塩気が強い印象もありました。

 麺:こちらもせい家の麺と似てます。ということは山岡家とも似ているし、本家(?)とも言える家系のそれとも似ています。具体的にいえば太麺のちぢれ麺で、モチモチというよりも、コシのあるちょっと硬めの、すするというよりも食べるに近いような印象の麺です。麺の量はそれほど多くないところも、家系のそれと似ています。

 具:大きめの海苔が3枚、ほうれん草を一掴み、大きめのチャーシューとパラパラっとネギなど。海苔は能書きには「ご飯を頼んだ人は、海苔をスープに浸して、ご飯にくるんで食べると美味しい」とありました。なるほどと思いましたが、この能書きを読んだ時には海苔を全て食べてしまった後でした。チャーシューはパサッとしたタイプで、余り好きなタイプのチャーシューではありませんでした。ネギは殆ど目立ちません。

 スープ、麺、具材の全てがせい家と似ています。というよりも、せい家との差異を見出すことができませんでした。ほぼ同じなのに50円増しというのは、それならばせい家に行くなあと思いますが、せい家がこの辺にあるのかどうだかは土地勘もないのでわかりません。セットにすると安いかな、という気がします。またせい家と同じように「麺の硬さ、スープの濃さ、油の量」を選べますが、今回はなにも指定はしませんでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。