なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「過激味噌ラーメン(札幌風中太麺)900円」@旭川ラーメン 最上家の写真旭川系のラーメンとは、あまり相性がヨロシクないワタクシ。。
しかも「旭川ラーメン」で「最上家」って違和感がありませんか?
まるで「米沢ラーメン 石狩屋」みたいで。。
この店の情報を聞いても、ふ~ん、、ってなモノだったのですが。。。
とあるメニューに、思いっきり惹かれてしまったんです。
その名も「過激味噌ラーメン」ですよ!
ど、どんな味噌が使われてるんでしょうか、過激な味噌とわ!
コレを試さねば、キモチよく草葉の陰に移住できませんって。
正直なところ、、、、
メニュー構成からして、その方向性は激しく予想がつきますが、、
そこは気がつかないフリをして、純情にココロを躍らせてみますね。。

2011/12/2(金)12:30頃の入店で先客5~6名。
券売機で掲題のモノを購入し、ニィハオ小姐に手渡しますと、、
麺の太さ、そして「お冷」もしくは「熱いお茶」の選択を求められました。
もちろん麺は太いヤツ、そして飲み物は“過激な方向性の予想”から、ガブっと飲める水でしょう。
ソレを告げると、(注文の内容をキッチリと理解した)小姐ったら、、、
「水は1杯でイイですか? 2杯ぢゃなくてイイですか?」
などとノタマうんです。。。
さてさて、思いっきり自信があった“過激な方向性”の答えは、、コレで確定的となりました。。

登場したドンブリ。
具材はモヤシ、キャベツ、ニラ、ニンジン、キクラゲ、ナルト、さらにソレの千切り、そしてチャーシュー。
なかなか多彩で、コレはイイぢゃないですか。
そのカラフルさが、邪悪なまでにも赤々としたスープに映えているんです。。。。。
覚悟を決めて、、、
それでもシラジラしく、「過激って、どんな味噌かなぁ」などと小首をカシゲながらスープを・・・
んべべべべべべ!! が、が・ら゛・い゛!
んもぉ、気が付かないフリもシラジラしい素振りもヘッタクレもありません。
とにかく辛いんです! まさに文字通り過激なんです。
どんな味わい? 判りません。辛さ以外は判りません。
ソレではレポになりませね、、えっと、えっと、、
唐辛子・唐辛子・唐辛子・唐辛子・・・・・・・唐辛子・唐辛子、、味噌もいるらしい。。
ソレで精いっぱいです。
コレは中本の副番長、「味噌卵麺」を越えてますよ、ホントに。
番長の「北極」とは、お手合わせしておりませんので判りません。
判りませんが、、、クチビルの周囲に電気が走り、そして目がくらんできました。
食べ終わって店を出る我が身の姿が想像できません。
ま、まさか、ヨーカドーのテナントのチィパッパァな店が、ココまでヤッてくれるとは。。

麺はキッチリとコシの効いた中太の縮れ麺。
まさにサッポロ風の歯ごたえがステキですね。
辛さから救ってくれるタノモシきホワイトナイトでもありまして、
ジックリとソレを味わいましょう、、、、アラッ、無くなっちゃった。。。
ちょっとさみしげです。。。

具材は、それなりの量の茹で野菜。
ちょっと生気味のキャベツも、コレに限ればホワイトナイト、ヨシとしましょう。
チャーシューはロースで、アブラの甘みがステキです。
キクラゲの食感も宜しく、フイに出てくる輪切りのニンニクもステキです。
これは、なかなかリッパな布陣ですって。

ここで、ふと気が付いたのですが・・・・・
案外とスルスルっと食べているぢゃないですか、ワタクシは。。。
なるほど、、そういう事ですが、、、
スープから、具材から、やがては麺まで巻き込んで、、、、
何から何までが激辛だった中本の副番と違いまして、
コチラの過激さは、要はスープだけなんですよ。
ボクシングと総合格闘技との対戦で、どちらが有利なのかは明白なのと同様、
やっぱり軍配は中本に挙げざるを得ませんね、コレは。
そうと判ればコッチのモノで、がぜん勇気が湧いてきました。

完食、完飲、ハヒハヒ。。。。
この冬イチバンの冷え込みとなったこの日でしたが、
ワタクシのカラダはホッカホカ、汗までかいてますもん。
ビリビリとシビレが残ったクチビルで、小姐に「ごひそうふぁま」などと挨拶し・・・
ショボクレた目をシパタカせながら、、帰路についたワタクシでした。

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペースなし

投稿 | コメント (13) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

早速の訪問、お疲れ様です。。

まー想像どおりのお店でしたが。
そんなにカラかったですか・・・

<中本 
 なるほど。。。

寒い冬に熱いイチモツをぶち込んでもらうつもりが
何気に拍子抜けって感じですね。
近頃多いパターンです(爆)

まぁ、もしかしたら明日の朝、熱いイチモツが
楽しめるかもしれませんが、それも期待できないか?!
ちょっと寂しいですねぇ~w

あかいら! | 2011年12月3日 16:41

こんばんは。

かなり過激なスープだったみたいですね~!
ただ、各パーツの辛味はそれほどでもないようで。
これなら、僕も食べられるかも。(^^)
微妙に値段が高い点は気になりますが・・・。

おさっても | 2011年12月3日 18:18

こんにちは。

過激な一杯だったみたいですね。
でも中本程ではなかったようで何よりです。
これなら自分でも食べれるかな~
ここも墨田区なのに、江戸川区以上に
遠く感じる今日この頃。。。。

ayashi | 2011年12月4日 07:08

こんちくわ~。

かなり辛そうですね~w
900円っつーのが少し気になりますが。

食べた後のトイレが恐いです^^;
翌日かな? その日かもww

富士山 | 2011年12月5日 11:12

himaさん、こんにちは~
過激ですか!?
が、蓋をあけてみると中本程ではなかったみたいですね。
完飲までしちゃうんですから、最初の辛さは
ドコに消えてしまったのでしょうか?

ゴブリン | 2011年12月5日 12:28

こんにちは~

スープだけは中本の副番長級ですか!?

食べに行きます。

曳舟のヨーカドーは偶に行きますので。。。

Stag Beetle | 2011年12月5日 16:05

こんにちわ。

これはこれは。先日のそら近くですね。
イトーヨーカ堂で900円とは強気ですがお試しの価値ありと推測。

suzy(休憩中) | 2011年12月5日 21:47

こんばんは。

おっとお早い対応ですね!
コチラは近いうちに逝こうと思っていましたよ~
これはネタ的にも良さげなメニューですね~
しかしアチラの副番長様級でしたか!?
私はパシリの蒙古タンメンがギリですのでムリです(涙)
とりあえず醤油から逝って見ようと思っています。

ぽんたくん | 2011年12月5日 22:43

コメントありがとうございます。

ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
辛さは、思った以上に気合が入っていました。
何段階かのソレの最上位ですからね。
もちろん、知った上での訪問でした。。。

あかいら!さん、
北京で鍛えたその舌で、ぜひともコレを退治して頂きたく。
ま、まあ、北極に比べたらチョロいでしょうが。。。
オネダリで、過激ダブルなら。。。

おさってもさん、
辛さに比例して、値段が高くなる仕組みです。
確かに、中身の割には高く、、、、、
ま、まあ、訪問自体がネタですから。。。

ayashiさん、
曳舟、、ワタクシの所からもかなぁり遠いです。。
フミキリ越えで、妙に時間がかかったりもしますし。
ハナシのタネとして、お近くにお出かけの際は・・・

富士山さん、
ちなみに、ツーケーのほうは案外と平気でした。
これもそれも、辛さは水っけだけだったからかもしれません。
このメニュー、、辛さの部分だけで、結構な出費になりました。。

hima | 2011年12月6日 16:26

ゴブリンさん、
辛さに慣れられる余裕があったのかもしれません。
もちろん中本の副番は、ソレを許してくれませんでしたが。。
いずれにしても、夏には食べたくないメニューです。。

Stag Beetleさん、
じゃんじゃん食べちゃってください! 
やっつけちゃってください!
小姐からのお伺いには、笑顔で「水? いりません」
まで言えたら最強だと思います。。。

suzy(休憩中)さん、
そうですそうです、「そら」の近くです。
ぜひともコチラもお試し頂きたく。
その前に、「横綱」の味噌タンメンもお試しを!
別の方向性でキツいですが。

ぽんたくんさん、
コチラの副番「大辛味噌」あたりでもヘイキぢゃないですか?
その下には「激辛味噌」「ピリ辛味噌」なんてのもひかえております。
しかし、、、、
考えてみれば、辛さの分だけで250円も追加されていました。。。

hima | 2011年12月6日 16:35

himaさん、kaitです。
過激味噌、辛そうですねえ。
あたしは、まずは塩をと思ってますが。。。
激辛味噌から行くかも。

kait | 2011年12月7日 15:02

コメントありがとうございます。

kaitさん、
いえいえ、ぜひとも過激から入ってくださいな。
なかなかチャーミングな小姐が待ってますから。
カノジョの気配りはステキです。

hima | 2011年12月7日 17:13