なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
55

「ラーメン」@来光亭の写真11/20 近くのスパ銭をめざしがてら、知らないうちに移転してたらしい龍 喜喜に伺おうとのこのこやって来ました。看板を見つけ駐車場に入るとお店の前に車が飾ってある。邪魔だな〜って、お店の方に目をやると・・残念ながら閉店してるみたいです・・。そのまま車を走らせる。ラーメン食べてないのにスパ銭到着。道向かいに西山ラーメン小杉店があったので、そこにしようかと向かおうとしたが「こだわりラーメンの店」って、怪しげな看板がすぐとなりに・・店構えも少し怪しそう・・まったく情報なしでしたが、興味本位で入って見る事にしました。旧8側と銭湯側に暖簾がかかってる。どっちが正面?入り口には「となりの喫茶店でもラーメンが食べれます」の貼り紙。一瞬、隣に行こうか躊躇したが、思い切って開けてみた。「いらっしゃい〜」良かった、結構普通な雰囲気、お客も一人居る。メニュー表を探すが無い、厨房の中に手書きの貼り紙。どうやらそれだけ。「無限のラーメン 890円」って貼り紙見つけたので、バーナーで何かを炙ってる店主さんに「無限のラーメンください・・」聞こえてないのか?返事が無い・・おもむろに火を止め「ラーメン?細麺?太麺?」「太麺で」って、聞こえてんじゃん!!セルフで水を取って着席。一口飲む・・「水、臭っ」富山でこんな臭い水あんの?ってくらい臭いです。トイレに行く・・床が、油か何かでネチョ・・通路には、気味の悪い子供の絵みたいのが置いてある。お化け屋敷か!!変な店に迷い込んじゃったぞ〜。
席に戻るとちょうど麺が茹で上がったところのよう・・チャーシューを盛り付け・・小型のボンベのトーチに火をつけた。コチラのお店は、ラーメンを丼に入れた後バーナーでチャーシューとスープを炙るらしい。きょうび炙りチャーシューは珍しくないと思うが、スープをバチバチいう程炙るのは初めて見ました。メンマとネギをのせ、仕上げにギャバンの胡椒をポンポン。さらに緑のギャバンをパラパラ。
「どうぞ〜、丼熱いので気をつけて下さい〜」そりゃそうでしょう・・とりあえず頂きますか・・
見た目には、普通の醤油色したスープですね。レンゲ使って一口頂きます。スープを炙った効果はどう出てるのかは、よくわかりません。以前ラーメン 利助で盛り付けた後にチャーシューをバーナーで炙るのは、豚の脂とスープを馴染ませる為だって聞いた記憶がありますが、この店の真意は?とにかくスープは、色通りの醤油味。ギャバンの緑の効果か香りが強めです。
麺は、中太。特筆すべき点は気付きませんでしたが、量は大変少なめでした。100gちょっとでしょう?
具は、チャーシューとメンマ、ネギのみ。シンプルです。チャーシューは、こだわってるって看板にも書いてあったので期待して頂きました。箸で崩れる柔らかさですが、味が濃い、しょっぱい。う〜〜ん?
何が無限のラーメン?って思っていましたが、会計のとき「はい、ラーメン630円です」無限のラーメンではなかったようです・・

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。