なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 600円」@永楽 本店の写真土曜の19時に到着。お店はほぼ満席で、カウンターのみの店内で、オープンキッチンのようになっている。店員さんも結構多く、8人でオペレーションをこないている。常連さんが多いお店で、家族連れや気軽な格好で来ている人が目立つ。お店の名物であろう“鶏もも”とビールをオーダーしている人が多い。かなりのスピード感でオーダーされたものを捌いていた。まずは餃子が出てきて、その後ラーメンが出された。

出てきた一杯は、丁寧にヒゲをとられた白いモヤシが特徴のラーメンで、醤油の色の濃さとのコントラストがきれいである。スープを飲むと、濃いめの醤油味で、少しニンニクのエッセンスが入っている。油もラードで強めである。多めの揚げねぎが強いアクセントになっており、後に苦みの残る個性の強いスープである。麺は、黄色がかった平麺で、スープと良く絡んでいるのがわかる。仕上げは柔らかめで、フニャっと感じる食感である。量はやや少なめだが、この価格なら許容範囲。具材は、多めのもやし・チャーシュー・味付玉子。もやしはヒゲがないので雑味感が無く美味しい!濃いスープと実に合っている。シャキシャキ感も素晴らしい。チャーシューはバラで小さめ。玉子は1/4でこれも小さく見える。両方とも美味しく食べることができた。

もやしの丁寧な仕上げと美味しさが目立つ一杯で、スープも麺も強い個性が目立ったラーメン。もやし以外の具材も美味しいのだが、その小ささと麺の柔らかい仕上げが気になった。後味に苦みをも感じるスープは意見が分かれる味であるが、他には無い味であった。少し北海道にある醤油味のラーメンの系統に近いようにも思えた。こちらは大井町の系譜のお店なので、そちらにも少し興味を持った。退店したら待っている人が10人近く並んでいた。人気のある老舗のお店だと思った。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。