なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「担々麺+大辛特製ラー油」@担々麺杉山の写真民主党代表選を伝えるカーラジオを聞きながら、
私の幼少時代、木村君のあだ名は無条件で「ラッシャー」で杉山君は「サンダー」だったわけで
プロレス好きの野田氏が首相になれば、プロレス復権はあるのか?
などと、どーでもいいタワゴトを考えつつ青梅へ。

ちょっとした住宅地のなかに行列の伸びる不思議な光景を発見。
少し離れたところの駐車場にクルマを入れ、外待ち3名に接続します。
店前は手入れされ、地面には玉砂利が敷かれていまして、構えから想像するにちょっと高級志向?
真っ赤なのれんもパリっとのりが効いたカンジで、清潔感を感じます。
間もなくすると店員さんが先行してオーダーを取りに来ますので、担々麺の温のほうを選択。
あまり辛くないという話も耳にしていますので、辣油を追加でお願いしました。

10分程で店内に案内されのれんをくぐりますと、表から想像するよりも庶民的な内装。
壁はいいカンジで黒ずみ、カウンターのガラスには油が飛んでいまして、街の中華屋的な空気。
なんだかちょっとホッとしましたぜw

事前にオーダーを通しておいたので提供までは5分ほど。
広口の玉丼のなかはオレンジ色のスープが中程まで入っており、周囲には芝麻醤も見えます。
真ん中には大ぶりのエビが鎮座していて、そのうえにパクチーが飾られるヴィジュアル。
追っかけで、辣油とサービスライスも到着です。

まずはそのままのスープをいただきますが、見た目の色の割には辛さは控えめ。
芝麻醤の甘味で美味しくいただけますが、私には物足りませんので早速大辛ラー油を全部投入w
わずかに辛味は出たものの大辛というには程遠いレヴェルです。
どうも全体的にコクが無いというか、担々麺のわりには上滑りする印象のスープですね。
辣油により香ばしさも上がるかと思ったのですが、焦げ臭さのみが移ってしまったようで残念。
全体的な香辛料の効きも今ひとつなので、薬味のパクチーがダイレクトに鼻を刺します。
パクチーが苦手な私には結構キビシイ・・・
これならパクチーのような強い香草はいらないのでは?
麺はちぢれが強くかかった細麺で結構なボリュームに思えます。
細麺の担々麺は麺がスープに完全に負けているところが多いですが、ここはそうでもありませんでした。
大きなエビは素揚げしてあるのでまるごと食べられるそうですが、それでもやっぱり硬いです。
旨味も抜け、身も固くなっちゃっているので、あまり具材としての魅力は感じませんでした。
ひき肉も多少入っていますが、味付けは薄く、これもいい印象にはつながりませんでした。
ライスにスープをかけて〆です。

期待して伺ったのですが、全体的にとっちらかった印象を覚え、正直、好みの担々麺ではありませんでした。
色んな味を欲張りすぎているような気がして、もっとシンプルでもよかったかなと。
食後の杏仁豆腐とジャスミン茶は非常に美味しくいただけましたし、
それぞれの提供タイミングも絶妙でしたが、トータルでみればこの評価かと。
アクセスの問題に加え、メニューのバリエーションもありませんので、再訪は厳しくなりそうです。

うまい指数 0.81

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

行ってみたいお店です。
 青梅はちょくちょく通り過ぎているのにも関わらず、伺う気合いが未だ足りないラヲタです。
 パクチ~ですか・・、エビ丸ごとですか・・・、
 うーむ、先ずは一人で行ってみるほうが好いかもですね・・・。

こんちゃん | 2011年9月8日 07:19

ありゃ~イマイチ合わなかったようで(笑)
たしかにこちら再訪するには、メニューが一品しかありませんから
よほど好きでないと行かないでしょうねw

右京 | 2011年9月11日 16:59

>こんちゃん様
メチャメチャスパイシーな味に合わせればパクチーも食べられるようになりましたが、
これくらいの優しい辛味では、やはり葉っぱの主張が強すぎでした。
青梅はまだまだ行きたい店もありますので、研究しておきます。

>右京様
うーん。
なんかちょっとハズしちゃいましたw
私の欲する担々麺はコレジャナイロボ。

スーパーくいしん坊 | 2011年9月14日 20:16