コメント
どもです!
フォト蔵で画像をどアップして
拝見しましたが、排骨が堪りませんねぇ~
フワッフワの溶き玉子の甘さを感じ、汗だくで堪能したいです。
YMK | 2011年7月13日 09:59YMKさん、こんにちは。
このところ八王子づいていまして、こちら方面のレポが多いですw
八王子ラーメン系だけでなく、良店が多いことにいまさらのように
気が付きましたw
もちろん職場周辺も行きますけどw
NSAS | 2011年7月13日 20:42NSASさん こんにちわー
これはおいしそーですね。
辛いのが苦手なんですが、卵がいい仕事してそうですね。
是非ご飯付きで食べてみます。
あざらし | 2011年7月14日 10:41あざらしさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私もこれ、絶対にライスが合うと思いますw
辛さも問題ないと思います。私も辛いのは苦手なんですが大丈夫でしたから。
でも大汗は覚悟ですねw
NSAS | 2011年7月14日 20:47

NSAS

しゃとる
マニッシュボーイ
けんちゃんラーメン新発売






この暑さでこのメニューかい! とも思いましたが、思い出したら居ても立ってもというやつでしてw この日は、会社が終わると一路八王子に向かい、こちらのお店を訪問。19時過ぎ、狭い店内には先客7名。メニューの中から、「ふわふわ卵の坦々麺」のデフォ(580円)に排骨をトッピングした標記をオーダーしました。お店は、年配のご夫婦と、跡取りのご子息と思われる方の3名体制で回しているようです。
先客のうち過半数が未提供だったので、腰を据えて店内の様子を眺めていると、定食メニューをオーダーしながら、味噌汁代わりに坦々麺を頼む人あり、単品でこれを頼む人あり、で、私を入れて同じ時間に居合わせた客の3名までが坦々麺関係をオーダーしていました。ローカルではありますが、やはり人気メニューであることがうかがえます。15分ほど経って我が一杯が配膳。
http://photozou.jp/photo/photo_only/1758034/88582996?size=800
四川料理が源流の芝麻醤ベースの一般的な坦々麺ではなく、川崎発祥のニュータンタンメンに近いものを想像していたのですが、見た目ではこれも少し違いました。ふわふわの溶き卵が浮く、見るからに辛そうな辛味油のたっぷり浮いた醤油スープ。その上に千切りキャベツを敷いて、厚くはないけど4~5mmくらいの厚さのパリパリの排骨が搭載されています。
http://photozou.jp/photo/photo_only/1758034/88583021?size=450
まずはレンゲでスープから。動物系出汁の清湯醤油スープがベース、ふわふわの溶き卵が全体に広がり、細かい辛味油がこのスープ表面を覆っています。レンゲでスープを啜る際、下手をすると辛味が喉に引っかかって咽そうになることもありましたが、辛さレベル的にはピリ辛プラスα程度。溶き卵がマイルド感を助長してくれてもいるのでしょう。それでも、発汗を促すには充分なもので、この一杯も後半にさしかかる頃には、アンダーシャツが上半身にピタッと張り付くほど汗をかいてしまいました。
さて麺。麺肌に多少ざらつきが感じられるストレート中細麺、息子さんが、茹で加減を気にして茹でていましたが、茹で上がりは多少硬めで、良い具合に歯ごたえを残しています。自分的には好きなタイプの麺で、麺量は必要充分な量、180グラム程度はありそうです。レンゲでスープと溶き卵を掬うと、溶き卵とともに具として投入されていた椎茸の細切れがキャッチされてきます。このスープの様子を見ていて、このままスープに酸味が合わされば、そのまま酸辣湯麺として通用するかも、ということにはたと思い至りました。
http://photozou.jp/photo/photo_only/1758034/88582955?size=800
冬場に体が温まるのは言うまでもありませんが、夏場の多少バテ気味の体に喝を入れてくれ、それでいて激辛ではなくふわふわ卵のおかげでお腹にも優しい一杯。機会があればまた、特に冬場にもいただいてみたい一杯です。そのときにはお酢を投入して、酸辣湯麺化にチャレンジしてみたいと思いますw ごちそうさまでした。